2017. 8. 2 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


7月の半ばころから、やっと野菜類が採れ始め嬉しい日が続いている。

時に最近は、待ちに待ったトマトがたくさん採れ始め、嬉しさが倍増している。

しかもナスは病気になりつつも、生長は進んでいて、やわらかいナスが採れている。

昨日の午前中に収穫した野菜は、こんなカゴに半分ほどが採れた・・・。

20170802 (1)R

マルチ栽培の馬鈴薯を1株収穫したが、小さいのもあるがかなり大きいのも・・・。

まだ収穫まで半月ほどあるので、さらに馬鈴薯は大きくなることだろう。

そして昨日に続いて今日の午後も野菜を収穫して来た。

20170802 (5)R

1日経つとキュウリとナスは大きくなり、トマトは赤くなって頼もしい。

トマトはここにきて食べる以上に採れるようになり、在庫も出来るようになった・・・。

ナスとキュウリは輪切りにして塩を振り、簡易加圧漬物器で漬けて毎日頂いている。

今のところ余すことなく食べさせてもらっているが・・・。

その内、今以上に野菜が採れるようになると、その下敷きになる日が来るのか(笑)



馬鈴薯の葉は枯れつつあるがり、収穫の盆ころまでは今以上に生長するのだろう。

20170802 (4)R

今年は全部マルチ栽培にしてしまったが、課題の発芽率は100%で成功だ。

土を掛ける手間もいらず、管理もただ見守るだけだった。

収穫は楽で、黒マルチをはがすと、そのまま馬鈴薯が見えて来る。

ただ、発芽を良くするために種イモが隠れるだけ土を掛けたので、少しは埋まっている。

それでも、手で土を除けるだけで、馬鈴薯が収穫できるので体が楽だ。

下の写真は、例の馬鈴薯にトマトを接ぎ木したものだが、トマトが大きくなって来た。

20170802 (3)R

まあ確かに、トマトの着果は少ないが、その下に馬鈴薯が出来ていると思うと感動だ。



先日もブログにアップしたが、今年のキャベツと白菜の苗は、ミニコン2段に乗せてある

そのキャベツも白菜の苗も、上に何も掛けずにそのままミニコンの上に放置してある。

20170802 (6)R

キャベツは1週間ほどで定植したいと思っているが、まだ虫の被害は無くきれいな葉だ。

20170802 (7)R

そして、白菜も双葉の他に本葉も大きくなってきて、本葉の方が目立ちつつある。

ただ、昨年のように不織布で囲んでいない分、水分がすぐに蒸発してしまう。

毎日水をまくが、葉からの蒸発も多くなって来るのでこれから1日2回の散水が必要か。

さらに、シクラメンの3回目の再生を試みた。

20170802 (2)R

去年は水を与えずに放置し、植替えなかったので花の本数も少なかったのだが・・・。

今年は再利用の培土だが、植え替えしてたっぷりと水を与えておいた。

今年のクリスマスには、どんなシクラメンになるか楽しみとなった。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.08.02 Wed l 自産自消の少農生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
たびいくひとさん こんばんは☆
トマト大好きな愛妻さんがいらっしゃるから、余るってことは無いのでしょうが・・・
元モーニング娘。の辻ちゃんは、トマトを丸ごと冷凍してましたね~。
私は粗みじん切にしてトマトソースにして保存していましたが時間が無い時には大変です。今度、一度にたくさんいただいたら冷凍してみようと思います。
たびいくひとさん、ただいまぱぴくる♪ちの冷凍庫、野菜室共、若干の隙間がございますm(__)m
2017.08.02 Wed l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
トマトが冷凍できることは少し前に知りました。
まだ冷凍したことはありませんが、今度試してみます。
ただいまトラックにトマトを詰めている最中ですので、
お送りするまでにはしばらく時間がかかりそうです(笑)
2017.08.03 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
トマトもナスも大量に収穫できていますね
キュウリも消費が追いついていますか?
我が家は貯まり気味です
適当な大きさで穫れれば、食べやすいのですが
全部、スリコギのように大きくなって・・
種を取る手間が余分だし、皮も固くて美味しくないのです

トマト、我が家は砂糖を加えてミキサーにかけた物を冷凍しています
牛乳と凍った物をジューサーにかけるとスムージー
シャーベット風になってスイーツができます
2017.08.03 Thu l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
今のところキュウリもナスもトマトも順調にお腹に
入っています(お裾分けも有りますが)。
去年まではキュウリは大きくして採っていましたが、
今年は正品位の大きさ(笑)で消費しています。
トマトは、そのまま食べたりソース、砂糖、ドレッシング、
マヨネーズ、時には醤油(笑)でも食べますので、量も
いけますね。
トマトをミキサーにかける発想は無かったですが、
甘い物好きには良い方法ですね。
2017.08.04 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿