2014.11.15 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今朝も、起床後外をのぞくと雪はたいして積もっていないが、断続的に小降り状態。

こんな状態で 雪はねをしなくて済み、とりあえず一安心だ。

20141115 (10)




まだ除雪機のエンジンがかかるか試験していなかったので、エンジンをかけてみた。

20141115 (2)

何回か断続的にセルモーターを回すと、黒い排気ガスと共に、重そうにエンジンがかかった。

チョークを戻して1分ほどエンジンをかけて置き、夏期の置き場所から冬期の置き場所に移動した。

この除雪機はホンダの7馬力で、今季3シーズン目だがバッテリーも調子がいいようだ。

10年以上前に親戚から古い除雪機をもらい、10年ほど使わせてもらったが3年前の大雪時に故障。

それまでもだんだん故障が多くなり、雪を遠くに飛ばせなくなったので購入した。

一度使うと なしではいられないのは、年を重ねた証拠か。

除雪機を購入した時は購入先から「チェーン(鍵)を掛けたほうがいい」と注意を受けた。

4年ほど前から雪の多い年が続き、除雪機の盗難が多くなったそうだ。




除雪機の他にも、雪はねの必須アイテム3品の防寒着、帽子・耳かけ、手袋がある。

20141115 (8)20141115 (4)

防寒着は、娘の若いころのスキーウエア―のお古で着ないからともらって20年ほどになるか。

帽子は、除雪機にサービスで付いて来たものか(写真)、前の職場で得意先に配ったつば付き帽子を使う。

耳かけは、娘が子供のころ使っていた耳かけを20年以上使用している。

手袋は、昨年買った900円程度の物を数年使う倹約生活だ。

これらの物もしまってあるところから出して準備完了。

これで、明日に大雪が降っても 対応が出来るようになった。

明日は千歳に住む孫のゆーくんやひーちゃんの学芸会があり、これから泊りがてら応援に行く。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2014.11.15 Sat l 普段の生活 l コメント (1) l top

コメント

もう雪なんですね
おはようございます。
はじめまして。
もう北海道は雪なんですね。九州に住んでる私には驚きです。九州福岡でも真冬に雪は降りますが、まだ先のことです。
北から南と日本列島は素晴らしいですね。
2014.11.17 Mon l ヒロ. URL l 編集

コメントの投稿