2017. 8. 8 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


先日も紹介したが、盆前に終わらせておく農作業がある。

農作業と言っても家庭菜園で、越冬用の大根種まきや馬鈴薯収穫、白菜定植だ。

大根の種まきは、4日前に約200本分を2粒ずつ(400粒)まいた。

馬鈴薯は昨日記事にしたように、初の全面黒マルチ栽培を収穫して豊作だった。

最後に残ったのは、7月26日に種まきしていた白菜の定植で、今日終わらせた。

白菜の苗は十分すぎる(200株分)ほど種まきしていたので、どんなに植えても余る。

毎年馬鈴薯収穫した跡地にも白菜を定植するので、昨日馬鈴薯を収穫した次第だ。

約120株を定植したが、苗はたくさん余ったので、ご近所さんにも御裾分けした。

昨日の馬鈴薯収穫した際、少し腰を痛めたので、今日の作業が危ぶまれたのだが。

おかげで何とか白菜の定植作業も無事終えて、すごくほっとしている。

あとは腰の養生をして、明日の孫1号、2号が遊びに来るのを楽しみにしていよう。



北海道の冬は雪深く、冬眠が必要なのでその間の食料が必要なのだ。

20170808 (1)

もちろん漬物好きなので、漬物用の大根や白菜もそれなりに必要だ。

それ以外の馬鈴薯や玉ネギ、大根、白菜、長ネギなどが、地下貯蔵庫に格納する。

半地下になっているので夏涼しく、冬暖かいので、地下でしばれることは無い。

素晴らしい野菜の貯蔵庫で、地下の無い宅は外の土を掘って埋めて雪をかぶせる。



我が家の今年の漬物用や越冬用の野菜の数は、いつもの年よりも少なくした。

20170808 (2)

何しろ、来年の2月には長期の日本一周に出発するので3か月分の食料がいらない。

その分植える野菜の数を少なくしたので、畑が少し余ってしまった。

その畑は、親しくしている苗お裾分けのご近所さん(裏の家)に使ってもらう。

ご近所さんも我が家の農作業のタイミングと合わせて、大根を植えていた。

今日下地作りをしていたので、明日の定植の予定らしい。



毎年2月になると長ネギの播種などの作業を進めるのだが、来年はそうならない。

しばらく留守にするので、全ての苗を購入しなければならないのだ。

4月末に旅から帰って来る予定も、家庭菜園の畑作りが始まるからだ。

それがなければ、いつまでたっても帰ってこないので、家庭菜園の開始も丁度良い。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.08.08 Tue l 自産自消の少農生活 l コメント (4) l top

コメント

おはようございます♪
家庭菜園もされてるんですね~!
自分たちで育てた野菜は、格別に美味しいでしょうね

来年は日本一周旅行の予定もあるんですね!
充実した人生を満喫していらっしゃるんですね(*^-^*)
お孫さんも遊びに来られるんですね♪笑顔がいっぱいですね💕
2017.08.09 Wed l mama. URL l 編集
Re: おはようございます♪ mama さん
mama さん 再度のコメントありがとうございます。
ブログの話題は主に、車中泊と家庭菜園、老夫婦(孫も)
、北海道の冬の生活でしょうか(笑)。
先ほど最寄りの駅に孫3号と一緒に1,2号の孫を迎えに行って、
無事、孫のみの初JR旅は成功しました(喜)。
2017.08.09 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
お孫さんだけでJRで来たのですか
それは自信がついたでしょうね
子供にとって、こういう経験は一回り大きくなるため大事なステップです

計画通りに終わられて、無事お盆を迎えられますね
私は未だに白菜の種が見つかりません(泣)
2017.08.09 Wed l hana. URL l 編集
Re: No title
hana さん コメントありがとうございます。
はじめてのJRでの旅で、緊張していたようです。
経験したことで、自信に繋がったのではないかと
おもいます。
可愛い子には旅させろですね。
2017.08.09 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿