2017. 8. 9 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


娘1号家族が、盆前の11日に我が家へ墓参りに来ることは聞いていたが・・・。

1泊して婿殿1号の出身地への墓参りに行くため、孫1号・2号も1泊の予定だ。

折角の夏休み期間なので、「迎えに行くから都合の良い日は?」と娘に聞いていた。

数日前に、娘1号と婿殿1号が相談して、初の孫の冒険の旅を企画したらしい。

最寄りのJR駅から、我が家の最寄りのJR駅まで孫2人で旅立たせる計画だ。

札幌市の白石駅での乗り換えもあるが、中1と小5の2人旅なので大丈夫だろう。

子供だけでJRに乗ることは初めてで、我が家の最寄りの駅まで迎えに行くことにした。



今日は、かねてより娘らと打ち合わせをしてきた、孫の初の冒険旅の日。

孫2人は内心緊張しながらも、無事に乗り換えも済ませて最寄り駅まで来た。

孫3号も駅まで迎えに行くので、残念ながら愛妻は留守番だったが(4人乗り)・・・・。

駅の改札口で到着時間に待っていると、満足そうにしながら2人が現れた。

迎えた孫3号は大はしゃぎで、孫2号に「シー」と大声を出さないように注意された(笑)。

孫2人に聞くと、我が祖父母宅行の計画は、前日に親から知らされたらしい。

子どもに教えていて万一変更があると、子どもらは切り替えが聞かないからだ(笑)。

そういえば我が子らも、出かけると知らせておくと、よく熱を出したことを思い出した。

そんな訳で、直前まで知らせないのは、親のかしこい知恵なのだろう(笑)。



到着後まもなく、3人で久しぶりの記念写真。

                20170809 (4)

最後尾から孫1号(中1)、孫2号(小5)、孫3号(小3)の3人だ。

年齢が2歳ずつの違いなので、背の高さも約20センチずつの違いだ(笑)。

孫1号は、すでに背が170cmとなっていて、父親も爺さんも追い抜いてしまった。

こんなにあどけないのはやはり孫で、3人とも目元がそっくり(いつも同じフレース)。

          20170809 (3)

結局3泊できるようになり、その間近所の孫3号も一緒にとまるのだろう。

しばらくにぎやかな日が続きそうだが、こんなことは1年に1度くらいなものなので・・・。

孫らが喜ぶサービスを考えようと思うが、老人の思考では良い考えが浮かぶか(笑)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.08.09 Wed l 祖父母と孫 l コメント (8) l top

コメント

おはようございます。^^
中一で、170cm越えとは、すごいですね~^^

大きくなるかな?^^かなり~^^

それにしても写真で、見る限りまだあどけない感じ

可愛いお孫さんが、3人もお家に来て~

賑やかな楽しい嬉しい時間の始まりですね~^^
2017.08.10 Thu l machiz4. URL l 編集
No title
こんにちは!

”はじめてのお使い”ならぬ”はじめてのJR旅”ですね!
一度道順を覚えてしまえば、今度はいつでも来ることができるからまたまた楽しみが増えましたね(^_^.)
2017.08.10 Thu l 還暦おやじ. URL l 編集
こんにちは~♪
まぁカワイイ♪お孫さん3人とも仲良く並んでポーズ(*^-^*)
素直な良い子たちで、お幸せですね♡
お孫さんとの楽しい時間を満喫してくださいね(*´▽`*)
2017.08.10 Thu l mama. URL l 編集
No title
中学生になると部活との関係で
夏休みといってもなかなか休みにはならないようで
それに連れて、家族旅行も減っていく傾向にあるようです
成長は嬉しい反面、いつまでも幼子でいてほしいのもありますね
我が娘は小5の時、名古屋→高知の1人空の旅をさせました
スッチーのお姉さんが付きっきりでお世話してくれたようです
2017.08.10 Thu l hana. URL l 編集
Re: おはようございます。^^ machiz4 さん
machiz4 さん コメントありがとうございます。
170cmなのですが、横には成長していないようで、
あまり大きくは見えません(笑)。
顔つきは大人びてきましたが、まだ中1ですので、
子どもっぽさは残っていますね。
しぐさはまだまだ子供ですよ。

2017.08.10 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
そうなんです・・・・初めての2人旅なんです(笑)。
何事も経験ですので、この次はバスも使って我が家まで直接
と言うことになるのでしょうか・・・(嬉)。
もう背丈は超えられましたからそのくらいにならないとね(笑)。
2017.08.10 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: こんにちは~♪ mama さん
mama さん コメントありがとうございます。
自分の時も兄(小6)と自分(小2)の2人で、汽車とバスで
祖父母の家に行ったことを思い出しました・・・。
まだ何とか相手にしてくれていますが、その内・・・
年よりなんか・・・どうなりますか・・・。
2017.08.10 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
中学生になって、背が高くて幾つかの部から誘われたようですが、
ウンチ(運動音痴)でみんな断ったようです。
惜しい気もしますが本人次第ですね。
飛行機となると、JRとはけた違いの心配になりますが、
世話してくれる方がいると安心ですね。
残念ながら遠くに親戚がいなくて・・・(笑)。
2017.08.10 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿