2017. 8.13 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


我が家の墓には、父と母の2人が眠っていて、自分が墓と位牌を守らせてもらっている。

自分は、兄と姉がいる末子だが、母と同居していたので、いわば本家なのだ。

家を建築中だった父は54歳で急死し、自分は北海道に帰郷し母と同居した。

その母は4年前に93歳で他界し、我が家に近い墓に2人で眠っているのだ。

今日は、姉一族の大勢が我が家の墓参りに来て、その後仏壇もお参りしてくれた。

一族は18人だが、都合が付かなかった2人を除いた16人がお参りしてくれた。



姉一族は、今まで正月と盆の年に2度、みんなでお参りに来てくれていたのだが・・・・。

母が他界して、姉が「みんなで押し寄せるのは気の毒だ」と言うようになった。

「墓参りの時でも寄ってもらいたい」との愛妻の声で、盆には寄ってもらっている。

その日が今日なので、我が家には娘2号家族も入れて21人が集合した。

20170813 (1)

普段は狭いと思わなかった玄関も、隙間がないほどの靴が並んでいる。

子どもらが小さい時は靴も小さかったが、今となっては大人の靴と判別しずらい。

夏靴なのでまだ隙間もあるが、冬靴になると並びきらずに我が家の靴は引っ込める。



今となっては1年で最もにぎやかな日なのだが、人の発生熱も大きく窓は全開にする。

大勢なので会話が聞き取りにくく、話し声はさらに大きくなってしまう(笑)。

窓を開けているので、近所迷惑を気にするほどみんなの声が大きい(苦笑)。

それでも子どもが聞分けが良くなる年なので、叱る声も少なくて助かる(嬉)。

いつもの通り出来合いのものだが、みんなに昼食を食べてもらった。

これだけ集まるが、酒をたしなむ人は婿殿だけで、しかも小さい缶ビール2本だけ。

あとは大人も子供も、清涼飲料水で宴会を始めた。

正直全員がテーブルに着くだけの広さが無く、いつも数人は席に着けない。

いつもの事なのでみんな勝手を知っていて、最初は子どもたち優先。

空いた席に大人たちが座れるだけ座り、子どもが終わると残った大人が席に着く。

食べたり話したりしているうちに時間が経過し、台風一族が一斉に去っていく。

それぞれ我ら兄弟が一族を率いるの年齢になるとなかなか近くても会えない。

こんな時を利用した一族同士の交流は、大切にしたいものだと思っている。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.08.13 Sun l FC2との戦闘記 l コメント (10) l top

コメント

No title
お早うございます。今日から仕事です。
「発生熱も大きく窓は全開に」うちらとは大違いですね~。うちらは全閉にして、クーラーをガンガンです。笑
うちの玄関も昨日はたくさんの靴が散乱してましたが、今日は2足だけになって寂しい限りです。
みんなが寄れるお家は、それだけで人柄が知れるというものです。こんな機会は大切にしなくてはいけませんね~。
うちの奥様は「あっくり(気が抜けて、がっくり疲れている)」して、ソファーの上で寝ていました。年を取った印ですね~。笑
2017.08.14 Mon l ひで. URL l 編集
今時・・・・・
そちらは、随分と涼しい日が続いているようですね?
静岡は、暑さと冷気の真ん中で、梅雨のような蒸し暑くて曇った日が続いています。

以前は、夫の実家でも大勢(8人兄弟とその家族)
集まったものでしたが、それぞれの家でも仏様が出たり・・・・で、もう何年も前の様子を思い出しました。
色々持ち寄りでしたが、本家のお義姉さんは、本当に大変ですよね。
それに、お家を継いだ(たびいくひとさん)のお人柄
と、廻りの気づかいも、仲良くこんな情景を見られる
為には、大事なことですね。

いつまでも、こんな時を守っていけたら、素敵なんで
すが・・・・・・・。
2017.08.14 Mon l **ばーばら**. URL l 編集
No title
こんにちは!

いやはや・・・凄い人数ですね!
こうして皆さんが集まるのも、たびいくひとさんのお人柄がなせる業でしょう・・・
ん???
奥方のお人柄の方なのかな???

どちらにしても、羨ましい”大集合”です\(^o^)/
2017.08.14 Mon l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
窓を開けてクーラーですか???
冷気が逃げてしまわないんでしょうか。
「玄関は踏み場もなく」の状態でしたが、2足は
寂しいですね(笑)。
自分たちが元気なうちは来てくれますが、いき悪くなってくると
寄ってさえ来なくなるのではないでしょうか(笑)。
2017.08.14 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: 今時・・・・・ **ばーばら** さん
**ばーばら** さん コメントありがとうございます。
姉からも「もう墓参りに行っても(我が家に)寄らないですから」
と言われましたが、自分の元気な時は1年に1度くらいは集まって
もらうことにしました。
こんなことがないと、不幸があった時しか顔を合わせれなく
なりますから・・・。

2017.08.14 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
愛妻の援助がないと、集まってもらうにも支障を
来たしますが・・・幸い相方が積極的に「遊びに来て」
と声掛けしてくれるので、こちらもその気になっています(笑)。
帰った後の静けさは、異常なほどシ~ンとしています。
2017.08.14 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
みなさんの接待、お疲れ様でした
私の実家も父の在命中は「○○日に」と連絡があり
親族が集まったものですが
その後は、呼ぶ方も、呼ばれる方も大変だろうからと
声掛けを止めることになりました
だから私も行ける時に顔を出す程度になっています
代が変わると、変化があるのは仕方のないことで
2017.08.14 Mon l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
集まるのは、母の子や孫、ひ孫で、中々こんなには
集まれませんね。
ひ孫らが大きくなると自然と離れてしまうのでは
ないかと思いますが、それまでは頑張ります(笑)。
代が変わると、本当に変化があります。
2017.08.14 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちは~♪

靴が一杯になる~家族・親戚が集まる~
こういう風景は、もうなん十年もないですね~
懐かしいです(^о^)

お孫さんが帰られると~ホッとする反面・寂しくなるとよくお聞きしますが・・・
でも幸いにも~お子さんも同じ北海道であれば~
いつでも会えますしね♪
遠い場所にお住いでなくてよかったですね
2017.08.16 Wed l うえくみ. URL l 編集
Re: うえくみ さん
うえくみ さん コメントありがとうございます。
下の娘は、すぐそばの一軒おいて隣なので、しょっちゅう
来ますよ(嬉)。
我が家の内線電話が通じます(笑)。
孫3号は今日も昼頃来て、YouTubeやビデオを見たり、
おやつを食べたりして夕方野菜をもって帰りました(笑)。
上の娘も千歳なので、車で1時間半ほどですね(嬉)。

2017.08.16 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿