2014.11.18 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



毎朝新聞読んだ後に、体重計に乗るのが日課だ。

170センチの身長だが、若いころに一時は70㌔を超えた。

11月3日のブログ「70キロ制限は人生のこだわり」にも書いたが、現在でも多少は体重コントロールを意識している。

幸いなことに上記の記事更新時は65キロ台とまずまずだった。

体重を減らす・または増やさない方法は、食事量や間食を減らすことだけ。

残念ながら、本来するべき運動は全くできていない。

毎日の体重の把握とグラフの記入が、自分の体重への意識を維持させている。




そもそもダイエットの始まりは、70キロ時の体の動きの重さと疲労だった。

もう一つの理由は、人間ドックで「体重を減らして」と何度も言われたこと。

その人間ドックが今週で、あと2日後に近づいている。

グラフには、目標としている64キロに赤い線を引いてある。

ここ数カ月、67キロ台から65キロ台を行ったり来たりだった。

1週間ほど前に、やっと65㌔を切って多少は目標到達に期待していた。




今朝も体重計に乗ると・・・なんと・・・。

早速カメラに収めようとカメラを持ってもう一度体重計に乗ると・・・。

カメラの重さが加わり、オーバーしていて一瞬慌てた。

改めてカメラだけを乗せて「ゼロ」設定して、計測をし直した。

20141118.jpg

やはり人間ドックが目前にせまると、自然と間食が少なくなっていたのか。

ドックが終わるまで、ラーメンを控えた甲斐もあったのだろう。

たいした努力ではないが、減量を意識したことが赤い線上の体重に到達したのだ。

ドックまでは赤い線の下にいるようにするが、いつまでも下にいる自信がないことは申し上げておく。。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2014.11.18 Tue l 普段の生活 l コメント (1) l top

コメント

はじめまして!
体重制限、、、。自分との闘いですよね!
特に炭水化物、、、。ラーメン、、、。


自分も一時期体重が増えて、血糖値があがったりと身体に負担がかかってきたのので、、、、

ぞくに言う「オヤジダイエット」をして、昼は炭水化物をとって、夜はお酒を飲むけど、ご飯は炭水化物を無くして、つまみ程度にしたら、毎月体重が落ちて元の体重に戻りました!

習慣化するまでが、、、苦しいですよね、、、。
2014.11.19 Wed l U.M.A. URL l 編集

コメントの投稿