2017. 9. 5 火曜日

← 古い記事へ      新しい記事へ →

宿泊地   立ち寄り地  ■最新行程   ■今回行程  ■過去行程

出発地点  北海道 名寄市 道の駅もち米の里☆なよろ

到着地点  北海道 到着地の道の駅

本日走行距離     165 km     累計走行距離     861 km

本日の旅の行程地図  Aは出発点  Bは到着点
20170905 (0)

今朝の午前7時前には室内温度は21.1度で外気温は17.8度と暖かかった。

20170905 (1)

目覚めたのは名寄市の「道の駅もち米の里☆なよろ」で、大型車がいたのに静かだ。

20170905 (2)

洗顔後に朝食を簡単に終わらせ、今日は自宅に直行する予定だ。

それでも朝ドラを見ながらのんびりコーヒータイムで、出発はゆっくりでいいのだ。

自宅までは4時間もかからないので、夕方早めに帰れればいい。

道の駅の開店を待ち、愛妻がシュークリームと大福を買って来た。

甘いものには目の無い2人なので、こんな時は「おまかせ」で良い。

20170905 (3)

朝食後余り経っていないので、シュークリームだけ出発前に頂いた。

いつもの車中泊もそうだが、帰るとなると結構一目散に走ってしまう。

今日も11時少し前に出発したが、帰り道に立ち寄り先は無い。

こんな短い旅なので、自宅が恋しいと言う訳では無いが、直行してしまう。

何しろ出発準備は淡々と短時間で終わるが、帰った後の後始末も結構時間がかかる。

洗濯物もあるし、ゴミの処理や食料の残りの整理等々、することが多い。

それよりもやはり疲れもあるので、早めに帰宅するに越したことは無い。

道の駅を出発した後は、トイレ休憩に道の駅に1カ所寄っただけで帰りを急いだ。

その道の駅で、午前中に道の駅で買った大福をいただく。

再び自宅まで車を走らせ、夕食用にとスーパーに寄ってすぐ食べれるものを購入。

帰った後のかたずけが大変で、食事の支度をしないで済むようにした。

無事に自宅に着いて、ほっとしながら旅の後始末を済ませた。

そうそう、今回の車中泊旅で、今年の車中泊は最後となる。

今月末には孫4号が誕生するので、しばらくは家を開けれない。

その内クリスマスや正月が来て、2月にはいよいよ全国一周に出発する。

そんな訳なので、いつもは布団類は積みっぱなしだが、布団干しをするため降ろした。

車検も来年1月に受ける予定で、いずれ全ての荷物は下さねばならない。

今後少しずつ荷物を降ろして、車検準備に取り掛かることにする。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.09.05 Tue l 車中泊 予行演習 l コメント (11) l top

たびいくひとさん、お早うございます。

お疲れ様でした(o^-')b !
楽しそうな旅でしたね♪(●^o^●)
いつか~いつかの北海道旅のガイドブックとさせて頂きますね♪
【いつもの車中泊もそうだが、帰るとなると~
こんな短い旅なので、自宅が恋しいと言う訳では無いが、直行してしまう】
う~ん!とっても分かります♪
私達も帰路には寄り道せずに…真っ直ぐ帰りますね~
混んでるのを回避するのも有りますが…家で待ったりしたくなるんですね~まったりとした旅に出てるのに(笑)
これからお孫さんのお誕生と~旅の準備と楽しみ一杯♪ですね(o^-')b !
2017.09.06 Wed l うえくみ. URL l 編集
お疲れ様でした
お早うございます。リタイアまで秒読みの上、お孫さんの誕生と節目が一気にやってくるご様子が他人事ながらドキドキです。
名寄の蒸気機関車の展示してある博物館で富山県南砺市のお祭りの獅子頭を見つけて北海道は富山県からの移住の方が多かったことを知りました。
奈井江、美唄の直線国道12号線、道の駅三笠で寝ていたら果物などの販売店が騒がしかった。
などなど、冒頭の地図を拝見して懐かしく以前の旅を思い出しました。
2017.09.06 Wed l さかやん. URL l 編集
たびいくひとさん こんにちは♪
運転お疲れ様でした。
激動?の9月が始まりましたね~。ワクワクすること沢山で、リタイア⇒娘さんの出産まで無事に過ごされますように。

私も”帰りは一目散”派です(笑)私の場合、お家が恋しくなります(*^_^*)
旅が終わった脱力感と明日からまた仕事か~って思いとお片付けで余計に疲れます。
計画・準備と出発したときが一番楽しいですね。

次回お車中泊は、一気に最終目的地まで行って、旅を楽しみながら自宅へ近づいてこようかと思っているのですけど。
2017.09.06 Wed l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: うえくみ さん
うえくみ さん コメントありがとうございます。
12年前の全国一周の時も、帰路は京都からほとんど直行でした(笑)。
その時は40日未満でしたが、家が心配でした(母も健在でしたので)。
短い期間でも帰るならさっさとと割り切ってしまいます(笑)。
2017.09.06 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: お疲れ様でした さかやん さん
さかやん さん コメントありがとうございます。
その騒がしい道の駅は最も自宅から近いので、いつも旅の拠点にしています。
近くの町には、砺波とか北陸の名前が見受けられますから、北海道の
住民の出身地としては富山とか鳥取は多いようです。
美唄から滝川の12号線は全国一の直線道路のようです。
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
現役の忙しいころは、2~3日の車旅でも、帰りには不機嫌になり
相方からいつもそのことを指摘され笑われていました(笑)。
旅は現実逃避だったのでしょうか、翌日からの現実に戻る残念さが
にじみ出ていたのでしょうね(笑)。
お早うございます。

と、同時に・・・「お帰りなさ~~~い!」
あとはお孫さんとの”ご対面”を楽しみに待つだけですね(^_^.)
そして、お孫さんの顔を見ながら旅のプランを練る・・・まさに至福の時ですね(^_^.)
こちらでも、たびいくひとさんとのご対面をお待ちしていますので、どうかお忘れなくです(笑)
2017.09.06 Wed l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、今月末の孫の誕生まであとわずか。
顔を見ながらプランを練るのもその通りでしょう(笑)。
9月はOB会もあり、最期の仕事の片付け?や引継ぎ
もあり、忙しくなりそうです(嬉)。
もちろん来年の2月には、還暦おやじさんとの面会も有り
楽しみにしています。
こんにちわ~。
今年最後の車中泊になりましたか~。そうですよね~。たびいくひとさんはお忙しい人だから。畑の管理もありますからね~。
文面からなんか高揚感が感じ取れるんですけど~。笑
2017.09.06 Wed l ひで. URL l 編集
Re: ひで  さん
ひで さん コメントありがとうございます。
これから何かと家を空けられない日になりますし、
年末を迎えますので、もう出かけれません(悲)。
その上冬の準備の越冬野菜の収穫と漬物漬け、雪囲い
もこなさなければなりません(笑)。
そんな中でも出発の準備は色々としなければなりません。
確定申告(3月15日まで)の準備、国民健康保険への
切り替え(4月1日)、車検(2台とも1月下旬)、
町内会の総会(1月20日頃)などなど、リタイア後も
忙しい日が続くのでしょうね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます