2017. 9. 6 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


いままでに何度も紹介したが、このブログは全国一周の車中泊旅日記が目的。

完全リタイアしたら、紅葉と共に南下、桜と共に北上する200日の旅を夢見ていた。

ハイエースを購入してベットなどを作り、今年4月でリタイアし10月出発の予定だった。

車を準備したが、都合でリタイアが今年の9月(今月)末になってしまった・・・。

さらに孫事の情で10月出発が出来なくなり、春の2月の出発に切り替えていた。

200日連続旅は無理となり、春の前半と、秋の後半旅の日本二週に切り替えた

今まで数回、ベットやシンク、バッテリーの使い勝手を見る為、予行演習もしてきた。

         20170906 (3)R

つい昨日、そば祭りに参加して予行演習もしてきたが、今回が最後のお試し旅だ。

後は出発の来年2月までは家を空けられずに、今度の車中泊は本番の日本一周だ。



最後の車中泊予行演習に出かけて来て、自宅に戻って感じたことがある。

今回はそば祭りに参加した日の朝だけ早めに出発したが、あとはのんびり出発した。

急がずあせらずで、立ち寄り先での時間は短く、移動距離は平均170㌔ほど。

本番走行距離は25,000キロほどと見ているので、1日120キロ程度の移動だ。

2月の本番旅での立ち寄り先を、一日2~3カ所と道の駅2カ所ほどと踏んでいる。

そうなると、本番では8~9時に出発しなければゆっくり観光出来ないと感じた。



その日の日記はリアルタイムで考えているので、ブログを書く時間が必要だ。

普段はそんなに時間をかけていないが、旅日記では行程地図を作るので時間いる。

しかも地図を作成するに当たり、地元の土地勘がないのでもっと時間がかかる。

写真を整理して旅の記録表を記載して、地図を作ってからのブログ書きなのだ。

          20170906 (4)

昨日までの旅日記でも、夕食を終えて後片付けしてからのブログ作成なので・・・。

ほとんどテレビを見る時間もなく、ブログを書き終えると疲れてすぐ眠たくなる。

ブログを書く時間をどう短縮し、簡単なブログで旅を紹介する工夫も必要になる。

早く出発して(早すぎると観光地も開かない?)早めに切り上げるのも方法だろう。



今回は、今年の夏に購入したタブレットを、実際に使ってみた。

       20170906 (2)

前回の7月の予行演習の時も持って行ったが、タイムラインの試験だけで終わった。

今回は、旅先の見どころやオフラインの地図、観光地の検索などに利用した。

旅先でブログをチェックするのにも、パソコンを開かずに出来て便利だった。

きっと本番では、土地勘のない所なので、もっと活躍してくれるだろうと期待している。



旅とは直接関係ないかもしれないが、3日ほど前からパソコンの調子が悪くなった。

使用し始めて間もなくフリーズしてしまい、Excelもexplorerも「対応なし」となってしまう。

電源を長押し強制終了して再立ち上げるが、そのまま使えたり再びフリーズしたりする。

立ち上げてしばらく後方処理を終了するのを待っていると、良くなるみたいなのだが。

しばらく様子は見るが、出発前には直しておかないと旅日記も書けなくなる。

帰ってから旅を紹介する方もいるが、自分は記憶がすぐ飛んでしまい出来ない。

記録も下手だし、記憶が途切れる前に書き上げなければならないのだ・・・。

そんな事を考えさせられた、今回の最後の予行演習車中泊旅だった。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.09.06 Wed l 車中泊 予行演習 l コメント (12) l top

コメント

せっかくの旅ですからブログは無理しなくとも・・・・
お早うございます。先日の道北観光、楽しく拝見させていただきました。ありがとうございます。
旅の感動などを伝えるにはブログはリアルタイム更新でなくてはと思います。
でも、そのためにこれまで準備してきた時間と旅の間の憩いが失われるのは本末転倒とも思います。
1日の写真は50から100枚、整理するだけで1時間以上かかります。
還暦おやじさんのようにダイジェスト版はいかがでしょうか。
2017.09.07 Thu l さかやん. URL l 編集
Re: せっかくの旅ですからブログは無理しなくとも・・・・ さかやん さん
さかやん さん コメントありがとうございます。
還暦おやじさんの様なダイジェスト版も考えましたが、
自分にはこまめにメモを取ったり当時を思い返すこと
は出来ないと判断しました(笑)。
書こうと思ったら、何にもデータがないことも考え
られますから・・・・(以前ありましたので)。
旅の良さは、普段見られない風景に出会うことも楽しみ
ですが、非日常的な生活のあこがれでもあると思います。
従って、非日常的なブログ書きも受け入しますし、今以上に
手を抜くことを自然と身に付けると思います(笑)。


2017.09.07 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。

さかやんさんが仰るように、写真の整理がホント大変ですね(>_<)
風景写真大好きおやじですから、(数撃ちゃ当たる式で)バシャバシャ撮りますので必然的に枚数はかさみます・・・
で、ダイジェスト式にしたのですが、この難点は”季節感がずれる”ことです。
それを考えとリアルタイムと言うことになるのですが、旅を楽しめなく恐れもあるので難しいところですよね・・・
2017.09.07 Thu l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
人にはそれぞれ向きと不向きがあるのを痛感しています。
還暦おやじさんのように、あとで旅行記を書いても臨場感
溢れる記事を書ける人はそれでもいいのですが、自分はリアル
タイムで書いても単なる絵日記になっていますので・・・。
「人間、出来ることをやる」は人生で学んだ教訓ですので、
出来ないことはしないことにしています(笑)。
2017.09.07 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
今日の記事を読んで
何だか急に色々な事が迫ってきたように感じました
次の車中泊が本番?!
そうですね
あと3週間ほどで退職・4人目のお孫さんの誕生
秋冬野菜作りにその保存
冬の準備を終えたら迎春で
お正月気分が抜けたら、出発!ですね
これほど楽しみで充実した5ヶ月も珍しいと思います
2017.09.07 Thu l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
そうなんです・・・落ち着いて考えると・・・
色々なことが目白押しで、休み暇がありません(笑)。
その間、色々な手続きも有りますので、忘れないように
注意しなければならないと今から緊張しています(笑)。
2017.09.07 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさん、こんにちは~♪

拝見していて~うん、確かに・・・と思うところばかりでした
旅先での旅行記をまとめる事って大変な時間が掛かりますもんね
また観光したいと思う場所をピックアップしておかないと~今度行き忘れたと思う場所へ来る事は難しいと思うと~ついつい回ってしまうんです。
そう考えると~ピックアップ資料も大切ですし・・・
行った先々の資料はその場で終らせたいですもんね
私も何れは・・・日本一周できたらいいなぁ~と妄想してます(笑)
2017.09.07 Thu l うえくみ. URL l 編集
ブログ書き
 タブレットが活躍できていたようで何よりです。
慣れてくると、手放せなくなりますよね。

 私の場合(たびいくひとさんも同じかも)、朝から実質のブログ書きが始まっています。
朝の様子をパチリッ。 うん、これを載せよう。
次は移動中を示す写真を車からパチリッ。
風景の写真をパチリッ。う~ん、これは使わないな~。
と、結局一日中ブログの構成を意識してしまいます。
 訪問地がおおいと自然と写真が増えてしまい、ついつい車内残業となってしまいます。

以前は還暦おやじさん方式でやっていた時もあるのですが、どうも私の性分では帰ってくると旅熱が醒めてしまい、ブログ本編に手付かずもままで終わってしまいます。

 ブログを意識するからこそ物を深く見たりするメリットも有り、ブログが邪魔で旅にのめり込めきれないこともありますね。 一長一短。

 グーグルマップのタイムラインだけは今回の北海道旅行でブログ作成時間が大幅に短縮できました。
グーグルさんに、感謝、感謝です。
あとは写真をいちいちアップロードせずに、文章の間に直接貼り付けて保存すると、勝手にアップロードしてくれると随分楽になるのですがね~。
2017.09.07 Thu l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: うえくみ さん
うえくみ さん コメントありがとうございます。
行った先の資料はブログにパンフレットを参考にしたいので、
資料を溜めておくとどれがどれだか訳分からなくなって
しまいますね。
立ち寄り候補地は、一応県別に地図に落としてあるので、
タブレットで現在地を表示しながら利用できると期待しています。
うえくみさんの場合は我らと同じでご夫婦で出かけれますので、
後は信念さえあればきっと日本一周は達成できると思います(笑)。
お先に失礼いたしますが、互いに退職を待つだけでしょう(嬉)。

2017.09.07 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: ブログ書き 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
自分も朝起きた時から、ブログを意識して写真を撮り始めますし
パンフレットなども集めます。
写真の中から必要なものだけ縮尺して使っています。
テレビは自宅ではテャンネル権を持っていますが、
車中泊中はその時間にブログを書いているのでチャンネル権
は相方に移ります(笑)。
一般的には3時間ほどかかっていますが、地図にポイントする
のと、写真の整理で半分ほど使っているでしょうか・・・。
ニュースを見たいので(新聞がないので)、10時頃までには
終わらせたいと思っていますが・・・。

2017.09.07 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
ついに日本一周ですか、楽しみですね。観客のこちらもブログ楽しみになりますが、無理をせず、写真1枚とか軽い気持ちで結構ですよ。
2017.09.10 Sun l ラムボク. URL l 編集
Re: ラムボク さん
ラムボク さん コメントありがとうございます。
そう言ってくれますと、気が楽になります(笑)。
旅日記と言っても、行程表みたいな立ち寄り先を記す
だけの日記になると思いますが、よろしくお付き合いください。
2017.09.10 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿