2017. 9. 7 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


毎年、親戚の農家からタマネギの苗をもらって、400本ほど植えている。

それでも冬眠食料として少なく、多い時には20キロ袋タマネギを5~6袋買っていた。

今の2人暮らしになってからでも、娘らの食料庫となっているので2~3袋を買う。

以前のタマネギ栽培は下手で、小さいタマネギしか取れなかったからだ。

ところが、ここ最近は栽培が上手になったのか、大きなタマネギが採れているのだ。



栽培が下手とか上手とか言っているが、要は肥料をたくさんやるだけなのだが(笑)。

愛妻が農家の人から「タマネギは肥料を与えただけたくさん取れる」と聞いたからだ。

ここ3年間、追肥を2~3回行ってきたせいか、実に大きなタマネギになっているのだ。

写真は昨年のタマネギ 。    
20160830 (30)
下の写真は一昨年のタマネギ。
20160830 (34)

そして今年のタマネギも実に大きな玉揃いで、豊作だった。



8月15日に、生長を止める為に、タマネギを地面から抜いておいた。

20日間ほどそのままで乾燥させていたのだが、今日は収穫作業を行った。

20170907 (1)R

恥ずかしながらすごい雑草の下敷だが、8月15日には草取りをしたのだが・・・。

その後の雨と、最近の好天により、雑草も思う存分背伸びをしたようだ。

今日は茎と根を切り落とし、軍手をはいて(北海道方言)表面の皮や泥をこすり落とす。

そのタマネギをミニコンに入れると、実に4杯分もあったのだ。

20170907 (6)R

去年よりも、平均的に球が大きそうで、どの玉も L、2L、3L、クラスだ。

肥料様々の感があり、教えてくれた農家に感謝感謝だ。



いつもの年の越冬食料は、10月から翌年の4月までの7カ月の食料を貯め込む。

ところが今年の場合は、来年の2月に旅に出るので、3カ月分少なくていいのだ。

今年はタマネギが豊作な上、3か月分がいらないとなると、買わなくて済みそうだ。

3年間連続で豊作となると、これはタマネギ栽培名人の称号をもらっても良いのでは。

と言いながら、肥料をたくさん散布しただけなのだが・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.09.07 Thu l 自産自消の少農生活 l コメント (16) l top

コメント

No title
たびいくひとさん こんばんは☆
以前から伺いたいと思っていて忘れていました(笑)
たびいくひとさんところはお野菜をたくさん備蓄されていますが、
たまねぎの越冬を始め、いろんな生野菜の保存方法を
一度記事にしていただけませんか~~~。
お時間できてからで大丈夫です(笑)
2017.09.08 Fri l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
我が家の越冬野菜の貯蔵は特別なことはありません。
冬は零下にならずに暖房の影響を受けず、夏は外気よりも
はるかに温度の低い地下(半地下)で保管するだけです。
タマネギやバレイショはほぼそのままですが、大根は乾燥を
防ぐために口を開けたままのビニール袋に入れ、白菜は
外葉が枯れるので大胆に皮を?むいてて使用し、長ネギは
新聞紙にくるんで立てておきます。
ニンジンはダンボールに入れます。
そんなところでしょうか・・・。
2017.09.08 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます
北海道では今頃
玉ねぎが採れるんですね。
こちらはそろそろ種蒔きの時期ですよ。

肥料をあげすぎると
貯蔵性が落ちると聞きますが
越冬用ならそんな心配もいらないのかな?

うちのはちょっと小粒でしたが
今のところ傷んだたまねぎは
1つもないです。
今年は種からは頑張りますよぉ\(^o^)/
2017.09.08 Fri l showycricket. URL l 編集
タマネギ名人、すばらしい
>栽培が下手とか上手とか言っているが、要は肥料をたくさんやるだけなのだが(笑)。

〇すばらしいタマネギ、名人へ昇格ですね。
 当方(つくば)でも肥料は大事ですのが、多肥にすると玉は大きくなるが腐りやすい弱点があります。北海道はこうした問題がなく、タマネギの敵地ですね。
 草々
2017.09.08 Fri l レインボー(ささげくん). URL l 編集
Re: showycricket さん
showycricket さん コメントありがとうございます。
そうでしたか・・・多肥は傷みやすいんですね。
我が家の地下に貯蔵していますが、ここ多肥した2年でも
傷みは目立っていませんが・・・。
長ネギも多肥で太くなっています・・・。
注意しなければなりませんね。
2017.09.08 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: タマネギ名人、すばらしい レインボー(ささげくん)さん
レインボー(ささげくん)さん コメントありがとうございます。
同じつくばの方からも同様のコメントを頂きました。
そうなんですね・・・知りませんでした・・・。
今のところここ数年来も傷みが多いとは感じていません。
去年は乾燥も十分でないくらい早く収穫しましたが、
何でもなかったようです・・・。
貴重な情報ありがとうございました。
2017.09.08 Fri l たびいくひと. URL l 編集
お早うございます
おはようございます。
見事な玉ねぎですね農家さんより上手ですよ。
2017.09.08 Fri l haru&mai. URL l 編集
Re: お早うございます haru&mai さん
haru&mai さん コメントありがとうございます。
最近成績が良くなりました。
肥料をやり過ぎると腐れやすいようですが、今のところ
その様子はありません。

2017.09.08 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。
どれもこれも大粒で立派な玉ねぎですねぇ(^^)
日々の世話のし甲斐が有りますね。

季節によって収穫できる野菜は異なるでしょうが、
北海道に行った際にでもおすそ分けを…(-_-;)
2017.09.08 Fri l 気旅. URL l 編集
Re: 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
結構立派なものになりましたが、傷みやすいそうですね。
世話と言っても植えた後は、草取りと追肥だけです
野で、リタイア後の実末節にはちょうどいいかもしれません。
秋の北海道もいいですよ(笑)。
2017.09.08 Fri l たびいくひと. URL l 編集
こんにちは^^まちです。
大したものです。^^

たまねぎ名人さん^^
うふふ^^

そうは、言ってもなかなか上手に作るのは、大変^^
買わないで、済むのは、主婦には、大助かり~^^
新玉は、特に美味しいですしね~
土地が、良いのか?ジャガイモと玉ねぎは、
やっぱり、ダントツ北海道産^^美味しいです。^^
2017.09.08 Fri l machiz4. URL l 編集
玉ねぎ
 大収穫ですね。
ちょうど、こちらでは今日(9/8)玉ねぎの種まきをしました。
いつも苗を買ってくることが多いのですが、種からトライです。
以前から写真のような大玉は出来たことがありませんでした。

 そうか、玉ねぎは追肥が大事なんですね。
今回はしっかり栄養を与えてみよう。

 秋ジャガ用の種芋が高くて買えません。
どうも品不足から来ているみたいです。
2017.09.08 Fri l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: こんにちは^^まちです。 machiz4 さん
machiz4 さん コメントありがとうございます。
今年の我が家はタマネギもジャガイモも豊作でした。
今年の越冬野菜は半分ほどあればいいので、買わなくても
よさそうです。
大根も白菜も今のところ順調で、豊作の予感です(嬉)
2017.09.08 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: 玉ねぎ  静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
心持深植えすると(普段より5ミリほど?)活着もよさそうで
初期生育が良いような気がします。
葉数が増えるのを確認(活着OK)したとき、1回目の追肥を
しています。
見るからに生長スピードが速く(急に大きくなったとき)2回目の
追肥をしました。
でもあまり多肥にすると、傷みやすくなりそうですよ。
2017.09.08 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
うらやましい豊作です
種から蒔く我が家の玉ねぎは
小さい苗でも勿体ないと、全部植えるので
小さい玉のもいっぱいできます
それはそれで丸ごとシチューにすれば食べられるので
捨てはしません
定植して冬越しさせるのですが
霜柱と一緒にピョコピョコと飛び出してくるので
このあたりでも深植えをしますよ
2017.09.08 Fri l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
タマネギ苗も親戚からもらえるので種まきしていませんが、
もらえないのなら自分で種まきしなければなりません。
長ネギは自分で苗を立てていますので、やはり小さい苗も
勿体ないので植えています(笑)。
娘1号は、小さな馬鈴薯でも活用していますね。
2017.09.08 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿