2017. 9. 8 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


最後の車中泊の予行演習に行っていた9月3日に、パソコンの調子が悪くなった。

突然フリーズしてポインターしか動かなくなり、「対応なし」の表示が出る。

    20170908 (4)

ブログ書きやエクセルの画面でなるので、そんな時は電源ボタンの長押しだ。

意外と使い始めの時が多く、しばらく使えるともうならないみたいなのだが・・・。

だましだましで強制終了をして再起動しているうちに、フリーズしなくなるのだが・・・。

したがって、こまめに保存しながら使用していないと、無駄な時間が多くなる。



5日に自宅に帰ってきてから、メーカーのサポートセンターに電話した。

良くわからないが、セーフモードにするように指示されたり、リモート操作も許可した。

          20170908 (2)

立ち上げた時点で不必要なソフトが稼働しないように設定を替えたらしい。

その状態でしばらく様子を見ることとなったが、昨日も今日も何回かフリーズした。

ひどい時は電源を入れて、なんにも操作しないうちにディスクトップ画面でフリーズ。

今日もそんな状態が2回続いたので、仕方なしに事務所のパソコンを持って来た。

          20170908 (1)

今日は金曜日で、明日も明後日も事務所が休みとなるので、仕事にも差支える。

仕事は後回しでもいいが、ブログは後回しにはできない事もPCが必要な理由だ(笑)。



今日もサポートセンターに連絡を取って、いくつか支持通りの作業を行った。

やはりセーフモードでの作業で、セーフモードでフリーズするかが知りたいらしい。

今のところフリーズしていないが、いつまでセーフモードのままにして置くのだろうか。

その結果によっては、リカバリーが必要になるらしいのだが・・・・。

正直行って、リカバリーは非常に面倒で本当はやりたくないのだ・・・。

このパソコンを購入した時は、セッティングも有料だったので、自分で設定したのだが。

どうやって初期設定したかはよく覚えていないが、リカバリーディスクは作ってある。



一度設定したのだから、やってやれないことはないのだろうと思う。

だが、今度は今までのデータはすべてバックアップしなければならない。

         20170908 (3)

更に、辞書登録やメールアドレスなどもコピーしておかなければならないだろう。

他には・・・・・・・・・・分からない。

いずれにしても、もう少しサポートセンターを頼ってからでも遅くはない。

あわよくば、指示されたことを操作するだけで、元のパソコンに戻ってほしいものだ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.09.08 Fri l FC2との戦闘記 l コメント (8) l top

コメント

No title
たびいくひとさん、お早うございます♪

大変でしたねえ~
パソコンの問題が起きるとほんと訳分からなく・・・困ります
以前、私もバックアップしておいたので問題なかったのですが・・・パソコンの動きが悪かったのが~その後突然ハードディスクが壊れた事も~
今では、定期的に画像・その他をUSBメモリにバックアップしています
パソコンの設定はほんと難しいです(><)
取説は・・・一杯書かれていて~
取説は・・・見ても分からないので見ないです~何の為にあるのかと言われちゃいそうですが(笑)
2017.09.09 Sat l うえくみ. URL l 編集
No title
おはようございます。
使い始めにフリーズすることが多いなら、電源投入時に
起動する常駐ソフトやアプリが怪しいですね。
最近、何かを入れたり変更したりしてしませんか?
復元ポイントが残っているなら、システム復元で以前の
状態に戻してみるとか…。
最悪、リカバリーでしょうか(^_^;)
起動できる内にデータ類をバックアップしてくださいね。
2017.09.09 Sat l 気旅. URL l 編集
No title
こんにちは^^
パソコンの問題! 
これが起こると私はお手上げのようになります。

サポートセンターに電話しても
なかなか通じなかったり...
バックアップは必須ですね。

たびいくひとさんのパソコンが順調に
使えるようになりますよう祈っていますね。
問題が解決されますように...
2017.09.09 Sat l ハーモニー. URL l 編集
Re: うえくみ さん
うえくみ さん コメントありがとうございます。
パソコンの基本知識がないので、ダウンすると大変です(笑)。
データはバックアップを考えないといけませんね。
説明書のあの小さい字を見ると、読む気力さえなくなり
ますね。

2017.09.09 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
サポートセンタでも後方で動いているソフトをチェックして
くれました。
最近入れたソフトや設定変更はありません。
リカバリーの準備のためデータ保存を考えています。
安い外付けハードディスクを考えています。
2017.09.09 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: ハーモニー さん
ハーモニー さん コメントありがとうございます。
基本的な知識がないので、こうなったら聞くしかありません。
そんなんですよね・・・サポートセンターにつながるのが遅すぎ
てイライラして来ますが、今回は順調につながり驚いています。
この調子で、簡単に治ってくれるといいのですが・・・。

2017.09.09 Sat l たびいくひと. URL l 編集
こんばんは
Windows10にアップグレードしたものを
ご使用中ですか?
Windows10以降はあまり関係ないと
言われてはいますが、不要になったアプリ
やテンポラリーファイルをお掃除すると
良いかもしれません。
また、起動ドライブの空きが小さくなっても
フリーズし易いと思います。
サポートセンターでチェックしているでしょう
から関係ないかもしれません。
2017.09.09 Sat l ichan. URL l 編集
Re: こんばんは ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
最近のパソコンはほとんどが自動で更新してくれますので、
結局使っていないものも多いのでしょうね。
メモリーは8GBで、ハードディスクは1TBなので
足りないことは無いと思いますが・・・。

2017.09.09 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿