2017. 9. 9 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日ブログで、パソコンの調子の悪いことを愚痴ったのだが、その罰が当たったのか。

今日、町内会の資料が必要になり、1 枚プリントしようと思ったのだが・・・・。

なんと電源を入れてもプリンターが立ち上がらず、「プリンタエラー」となってしまった。

          20170909 (1)

何度 電源をON、OFFしても、「プリンタエラー」は変わらず、1 枚がプリントできない。

電源コンセントを5分ほど外してもみたし、ネットで検索した対処法も試みたが変化ない。

仕方なしに、近所の婿殿2号宅のプリンタで印刷してもらおうと頼んではみたが・・・。

なんと、婿殿2号のプリンタも、同じプリンタエラーが出てると言うではないか・・・・。

ひょっとして、昨日のニュースの通常の1000倍もの大規模な太陽フレアの影響?

       20170909 (2)

GPS誤差の増大、短波通信障害などの影響もあるとのことだが、プリンタには?(笑)。

はたまた北朝鮮がEMP(電磁パルス)弾を開発したと聞いているがその影響なのか。
          20170909 (6)
爆発するとパルス状の電磁波が露出し、電子機器の内部回路に影響を与えるとも聞く。

2軒のプリンタがエラーになったからと言って、そう考えるのは大袈裟過ぎだが(笑)。



プリンタは急ぐこともないのだが、パソコンの場合は1日たりともダウンさせれない。

      20170908 (4)

仕事やブログを考えると、だましだましでも、何とか動かせる状態にしなければならない。

ハードディスクの故障を考えると、今のうちにデータを保存しておかねば・・・。

仮にリカバリーをしなければならないにしても、データのバックアップは必要だ。

そんな事を考えて、外付けハードディスクを買い求めることにした。

              20170908 (3)

ついでなので、プリンタも見てもらうことにして、大手電気屋に持ち込んだ。



我が家のプリンタは、ご主人様のいうことを聞かず、逆らってばかりいるのだろうか(笑)。

電気屋に行って、プリンタに電源を入れると確かに最初は同じエラーとなったのだが。

もう一度OFFにして電源を入れると・・・・何と立ち上がるではないか・・・(悲)。

それはそれでうれしいのだが、反面、初めから電源が入ればもっと可愛いのに・・・。

プリンタはそのまま持ち帰ることにして、もう一つの課題ハードディスクを物色する。

500GBで十分と、一番安い外付けハードディスクで6,700円ほどで買えた。

ネットで買うと、もう少し安く買えるかも知れないが、1 日でも早く手に入れたい。

その2~3日と1,000円ほどの差が、取り返しのつかないデータ消滅につながる。

買ってきて、さっそくデータバックアップに取り掛かりたい。



【 追 伸 】

データ域は、無事外付けハードディスクにバックアップ完了しました。

プログラムのCドライブの他にデータ域としてDドライブを設定しています。

Dドライブは42GBほどですが、そっくりハードディスクにコピーしました。

その他に、メールアドレスと外字、ユーザー辞書登録も保存しました。

Cドライブの内容にも、リカバリーで消えてしまうものもありますが・・・・。

必要に応じて自分でダウンロードしたものですから、必要に応じて行います。

これからもフリーズが起きるようであれば、思い切ってリカバリーですね。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.09.09 Sat l FC2との戦闘記 l コメント (2) l top

コメント

No title
当たり前に使えていたものが使えないのは不便ですね
太陽フレアの影響では無さそうですね
ただの偶然でしょう(笑)
プリンターはたまに使おうとすると、インクが切れて
すぐには使えない事が多いです
使わなくてもインクは蒸発でもしているのでしょう
2017.09.10 Sun l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
太陽フレアの影響では絶対ないでしょう(笑)。
プリンターに電源を入れるとガチャガチャと動いていますが、
ヘッドクリーニングらしきことをしているのではないでしょうか・・・。
白黒しか印刷していなくても、カラーインクも減っていきます。
今では仕方なしに、インクはタンク(ボトル?)で購入して、
4倍ほど使えてインク代は3000円前後でしょうか・・・。
プリンターが古くなるとヘッドがかすれて、クリーニングを
毎日しなければならないので、インクの減りが早いです。
おかげさまで今日は、プリンターの電源は入りました(嬉)。

2017.09.10 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿