2017. 9.11 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


短い車中泊ならいざ知らず、長い旅での車中泊生活は、快適に越したことは無い。

快適な生活をするために、皆さん色々と工夫をなさっていて改造や改善をしている。

その必要性は、車種によって、又は個人差によって様々で、こだわるところも違う。

自分もハイエースを購入した時から、ペットボトルホルダーの置き場所に不満だった。

ハイエースのペットボトル置き場は、ドアポケットのものは地図などを入れ使いずらい。

もう一つ、カーナビの前にあるホルダーは、カーナビが見ずらくなるのだ・・・。



ベットボトルの陰になるのではなく、ペットボトルの反射光がナビの画面に反射する。

20170911 (11)R

この写真のナビの上にある黒い布は、ダッシュボードに物を置いた物を隠すため。

フロントガラスに、置いたものが写り込むので、隠しているのだ。



今まではナビが見にくくなるので、別な場所に100均のホルダーを取り付けていた。

20170911 (23)R

ところが、事情が変わって、このホルダー設置場所意外にもペットボトルを置きたい。

車中泊中でも、たくさんの水分を取りたいので、もっとペットボトルを置きたいのだ。

そうなるとこの100均のホルダーだけでは足りなくなり、少し手を加えることとした。



先ほどのダッシュボードの上に置いてある黒い布が、余っているので利用した。

ミシンを使って、ぺットに被せる布を作ったのだ(カーテン縫ったのでお手の物)。

20170911 (6)R

前掛けのように後ろの方は解放し、首の部分は折り返して縫い、ひもを通して結んだ。

20170911 (7)R

着脱しやすいようにと前掛け方式にし、肩の所はしぼめるように切り込んで縫った。

有り合わせの物を使ったので、エプロンだけを写すと、こんな感じの物となった。

20170911 (10)R

思惑通りに、黒い布を使ったので、反射してもすごく見やすくなった。

20170911 (21)R

ナビ前のホルダーはボトル2本置けるようになっているので、前掛けも2枚作った。

こんな細かい改善でも、快適生活には欠かせず、着々と準備を進めている(嬉)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.09.11 Mon l 車中泊のその他装備 l コメント (14) l top

コメント

No titleお早うございます。
おはようございます。
さすがよいアイディアですね。
これだとカーナビにボトルが反射しても見やすいですね。
旅行の準備はちゃくちゃく進んでいますね。
2017.09.12 Tue l haru&mai. URL l 編集
Re: お早うございます。 haru&mai さん
haru&mai さん コメントありがとうございます。
「必要は発明の母」ではありませんが、不具合なところ
をどうしたらよくなるかは考えるのが面白いですね。
知恵を出しても全く失敗したこともたくさんありますが
これから暇が出来そうなので多くなるかもしれません(笑)。
2017.09.12 Tue l たびいくひと. URL l 編集
渡世人の合羽?
おはようございます。
あぁ、なるほど、本当にナビの前面に置くんですね。
時代劇で渡世人が着用している合羽を連想してしまいました。失礼(爆)
一番上の画像と一番下の画像を比較すれば、効果抜群ですね(^^)

2017.09.12 Tue l 気旅. URL l 編集
No title
たびいくひとさん、お早うございます♪

そうそう~!映るんです!
カーナビの角度を変えても~日差しで見辛いし~ホルダーに飲物を置くと見辛いくなるんです
トヨタに他車使用のカーナビ用の庇カバーがあるんですが~ハイエースには適用しないらしく…
たまに被っている帽子をカーナビの上に置き被せてます

ペットボトルのエプロン~可愛い(*≧з≦)
今度、真似させて頂きますね(o^-')b !
2017.09.12 Tue l うえくみ. URL l 編集
Re: 渡世人の合羽?
気旅 さん コメントありがとうございます。
確かにエプロンよりも合羽の方がぴったりですね。
ご指摘の通り、黒は光を吸収しますので、ホット
ドリンクになるかも知れませんね(笑)。
涼しいときの旅ですので良しとしましょう(笑)。
2017.09.12 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: No title
> たびいくひとさん、お早うございます♪
>
> そうそう~!映るんです!
> カーナビの角度を変えても~日差しで見辛いし~ホルダーに飲物を置くと見辛いくなるんです
> トヨタに他車使用のカーナビ用の庇カバーがあるんですが~ハイエースには適用しないらしく…
> たまに被っている帽子をカーナビの上に置き被せてます
>
> ペットボトルのエプロン~可愛い(*≧з≦)
> 今度、真似させて頂きますね(o^-')b !
うえくみ さん コメントありがとうございます。
カーナビのカバーは使ったことがありませんので
こんなことを考えてしまいました。
カバーもてづくりできるかも知れませんね。
2017.09.12 Tue l たびいくひと. URL l 編集
お早うございます。
確かに、この年代になればたびいくひとさんならずとも水分補給は重要な要素・・・
走行中、あるいは信号待ちの間に補給するとなればホルダーからが取り出しやすので一番利用しますがホント、ナビへの映り込みが酷かったんですね(>_<)

でも、出発する前に不便さを解消しておく・・・
律儀なところはA型なるゆえのものなのでしょうか?
それとも、もって生まれた真面目さの現れですかね?
「見習わなければ・・・」(心のうちで独り言です・笑)
2017.09.12 Tue l 還暦おやじ. URL l 編集
こんにちは^^まちです。
小さいな改善でも、個人の考え方で、良いと
思うことをするのは、いいですよね~
快適化~^^
頑張ってください。
我が家も、小さい改善は、沢山してます。
皆さん独自の~^^
自分の車の快適化って一律じゃないから・・・
いいんですよね~
個性的で~^^
ますます、旅が、楽しみなりますね~^^
2017.09.12 Tue l machiz4. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
自分の場合は、尿酸値と戦っているため(笑)、1日に2リットル
水飲みを自分に課しています。
車旅の場合はなかなか水が飲む機会が少なくて、どうしても
ペットボトルに水を入れて飲むのが一番水分を取りやすいので・・・。
確かにA型ですが、そんなことにつながるのでしょうか(笑)。
2017.09.12 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: こんにちは^^まちです。machiz4 さん 
machiz4 さん コメントありがとうございます。
快適化も人それぞれで、自己満足が大きいのでしょうね(笑)。
資金や知識をつぎ込むともっといいものになるので
しょうが、両方とも乏しくてこんな状態で満足しています。
2017.09.12 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
エアコンの吹き出し近くにカップホルダーがあると
飲み物がエアコンの風で冷える(もしくは温まる)から
良さそうですが難点もあるのですね

我が家では、だいたいは私が蓋を取って渡しますので
どこに置いてあっても私が届けばいいので
特に気にはしていませんね
2017.09.12 Tue l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
最初に車で出かけた時にすでにナビが見えにくかったので
帰って来てからすぐ100均に走りホルダーを買いました。
ペット2本は手元に置いておきたいための工夫でした(笑)。
2017.09.13 Wed l たびいくひと. URL l 編集
ナイスアイデア!!
素晴らしいアイデア!!
これは面白いですね〜!さすがでございます!

僕は出張の移動中にタブレットで映画を観てたりするんですけど、画面に自分の顔が映り込んでとても観にくい時があります。
黒い覆面したらいいのかも!(笑)
2017.09.14 Thu l たびぱぱ. URL l 編集
Re: ナイスアイデア!! たびぱぱ さん
たびぱぱ さん コメントありがとうございます。
タブレットの角度を変えて、反射角を変えるか、
取りあえず黒マスクにサングラスなんていうのは
いかがでしょうか(笑)。
それと黒いほっかぶりですね。
2017.09.14 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿