2017. 9.12 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今日は朝から雨で、昨日の夕方に今日の仕事のことでメールが届いてた。

今日は屋外の仕事の予定だったが、天候が悪く中止との連絡だった。

完全リタイアまであと半月余りとなった今、中止のメールで今日は完全休養日だ。

突然の休養日な上外は雨で・・・・室内でじっとしているしかなく、掟を破ってしまった。



我が家では土・日以外は、休みでも午前中はテレビをつけない決まりとしているが。

土曜の8時からは旅の情報源の番組で、日曜は一週間の世界の動きを知る(笑)。

我が家は、食事の時はテレビを見ず、午前中はテレビをつけないのが掟だ。

テレビをつけながら、子どもに「テレビを見ないでご飯食べなさい」は酷な話だ。

そして自分は、間もなくリタイアすることが決まっている。

リタイアして粗大ゴミとなった夫が、午前中から寝ながらテレビを見る・・・。

掃除の邪魔だし、なんたってそんな毎日では、体の置き場所がなくなるのを防ぎたい。

こんな姿にはなりたくないし、愛妻にしてみると「邪魔」とは言いにくいだろう(笑)。

リタイア後の戒めを自分に課していたのだが…今日午前中からテレビを見てしまった。



9月末でのリタイアが決まっているが、ホッとする一方で一抹の寂しさも有るのだろう。

第1の職場で三十数年務めた後、第2の職場で十一年半務めることになる。

第1の職場の3分の一を超えるほどの長さになってしまった。

ちょっと特殊な仕事内容と仕事環境だが、あと半月と少しで完全リタイアだ。

最初は不安も抱えながら、その後は精力的に、そしてごく最近はリタイアを待つ。

充分に働かせてもらい未練はないが、あと数度のうちの仕事の一つが中止に・・・。



リタイアを今か今かつ待つ自分も真実だが、1つの仕事が中止となった残念さもある。

毎日ある仕事ではないので、リタイアまでは数える程の仕事量しかないのだ。

たぶん自分の中に、一抹の残念さがあり、なにもせずにいられなかったのでは・・・。

それが午前中から、テレビを見ると言う掟破りを犯してしまったのだろうと自分で分析。

ここまでくるともう「まな板の鯉」なので、なるようにしかならないと今日の掟破りを反省。

残りの数回の仕事の予定を、無難なく過ごすことだけを願いながら、その時を待とう。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.09.12 Tue l FC2との戦闘記 l コメント (6) l top

コメント

No title
お早う御座います。
早く一抹の寂しさを感じた~い。笑
辞める期待と今後の不安が交錯してますね~私も早くそんな身になりた~い。

車中泊には電気が必須ですよね~。家ではどれだけでも電気を使えるんで感謝しなくっちゃ。
2017.09.13 Wed l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
ひでさんがいまリタイア直前の状態なら、一抹ではすみません(笑)。
この歳まで勤め上げたので一抹なんですよ・・・
自分の場合は不安と言うより長年サラリーマンだったので
勤めが無くなる寂しさなのでしょうか・・・。
あと半年でやめるぞ!!!と希望は大きいですね。
2017.09.13 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
掟破りとは....(+o+)
たびいくひとさんは真面目な方なんですね
かく言う私も、私が暇で主人だけが作業している時は
絶対テレビはつけません
でも逆の時、主人は再放送の刑事ものとかを
チャッカリ観てます
居間で主人は寝転がりますが
私はしませんし
どこかで自分を律しているつもりです
でないと、ダラダラの人になりそうで(笑)
2017.09.13 Wed l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
そうなんです・・・好き勝手をしていたら、朝のドラマ
(今回のひよっこは録画してます)で電源いれると
報道ステーションまで消さなくなります(笑)。
ただでさえ、午後の2~5時までは、ドラマや水戸黄門
があるので・・・テレビ漬けになりそうで・・・。
2017.09.13 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさん こんにちは♪
ホントきっちりとしていらっしゃいます。尊敬~
ぱぴ♪夫は、居る時にはずーーーっとテレビつけてます(笑)
半日テレビを観ないと決意して実行できるたびいくひとさんは、リタイアしてもだらだらにはならないと思いますよ(^^)v

リタイアしたいと願っていてもいざその時になると寂しいでしょうね。
でも充分にしてこられたから~これからは益々健康で~そしてお仕事並み(お仕事以上)に忙しく’遊び’頑張ってください(笑)



2017.09.13 Wed l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
リタイア後は体を動かさないといけないと思っていまして、
それにはテレビ漬けは大敵なのです(笑)。
少しでも長く遊びを頑張りたいと思いますので、
我慢するものは我慢しませんと・・・。
(いつまで車中泊を続けるつもりなのでしょうか)

2017.09.13 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿