2017. 9.13 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今日は午後から仕事の予定が入っていたので、その前に事務所へ寄って来た。

事務所へ寄るのは、FAXで仕事依頼が来ることがあるので、その確認のためだ。

事務所にいる時間はほとんどないので、電話は個人携帯に来るようになっている。

リタイア後は、しばらく自分の携帯に仕事の連絡が入るのを覚悟しているが(笑)。

それでも最近はメールが多くなってきて、携帯への電話は少なくなっているが・・・。

そんな中でも、事務所にいた時、依頼主のトップから携帯に電話が入って驚いた。

きっと初めてトップから電話をもらったと思うが、名前を聞いてもピンとこなかった。

社名も言っていたが、やっとトップからの電話だと気が付くのに2~3秒は掛かった(笑)。



電話の内容は、リタイア時の委託契約の解除手続きの関係と、後任者の契約関係。

自分の仕事は去年から個人事業主となり、委託先から仕事を受託しているのだ。

従って雇用契約ではなく委託契約の関係で、契約解除の手続きを進めるとの事だ。

契約解除はもっと後でもいいのだが、後任者との委託契約は進めて行かねばならない。

これらの話が進んで、初めて自分はリタイアするのだとの認識を持てるのだが・・・。

そんな意味からは、もっと早くに連絡が来てしかるべきだと思っていたのだが・・・。

8月に後任者と依頼主らとの顔合わせが有ったので、すでに確信はしていた(笑)。

それと、契約関係は北海道に窓口は無く、すべて東京本社からの指示なので・・・。

支給されているパソコンやポケットWi-Fi、身分を証明するものなどの返却も必要。

最もあと半月はこの仕事を続けて行くので、返却はもっと後にはなるが・・・。

後任者には別のパソコンや、ポケットWi-Fiなどが支給されるらしいが・・・。



リタイアの話は進んでいたが、電話が来たことでリタイアの確信がさらに深まった(笑)。

明日こちらの事務所に来るようで、仕事の予定はないが事務所に出向くことになった。

後任者は都合がつかなかったのだが、とりあえず自分の手続きは進めるようだ。

印鑑が必要とのことだが、仕事の七つ道具の入ったバックにはいつも入っている。

いよいよさらに、歯車が嚙み合い、一段と回っている感が強くなって来た。

泣いても笑ってもあと半月の事で、その後はリタイアのぷー太郎になる。

新たに気持ちを引き締めながら、生活パターンも考えも変えて行かなければ・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.09.13 Wed l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

おはようございます〜(^o^)/
リタイヤへのカウントダウン。そして、第二の人生へのスタートの秒読み。色々と考えることがあるのでしょうね〜。
でもたびいくひとさんは、色々な生き方が出来る人だと思うので、羨ましいです〜。

僕はまだあと10数年ある予定ですが、されど10数年、あっという間なんでしょうね。
どうなっていくのか、確かに不安ですが楽しみでもあります^_^
2017.09.14 Thu l たびぱぱ. URL l 編集
Re: おはようございます〜(^o^)/ たびぱぱ さん
たびぱぱ さん コメントありがとうございます。
10数年前と言うと、自分は定年を少し残して退職し、
その1年後に今の仕事に就いた頃ですね。
その時から完全リタイアは夢見ていました。
たびぱぱさんも間違いなく年はとって行きます
ので、いつかはその10数年後はきますよ。
自分はその夢が来月かないます(喜)。
2017.09.14 Thu l たびいくひと. URL l 編集
お疲れ様です。
いよいよですね~

お仕事もあと、半月ですか?
色々思うところあるでしょうけれど・・・
長い間お疲れさまでした。

ちなみに保険業とかのお仕事だったのかしら?
どんな仕事か?わからないけれど・・・

長い間頑張りましたね~^^
2017.09.14 Thu l machiz4. URL l 編集
Re: お疲れ様です。 machiz4 さん
machiz4 さん コメントありがとうございます。
なるほど・・・そう推理する方もいるでしょうね。
残念ながら違うんですが、1次産業や2次産業ではありません。
20歳から68歳まで1年半の間が空いています(転職で)ので47年ほど
働かせていただきました(まだ半月有りますが(笑))
2017.09.14 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿