2014.11.22 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



さほど遠くないところで、今日、鉢花の販売会があると聞いて行って来た。

北海道一の規模と言われる農業高校で、どんな販売会か気になっていた。

行ってみると整理券が配られていて、たくさんの人が鉢花を買いに来ていた。

販売会場の大きなハウスの中は、鮮やかな色の花鉢が並んでいた。

20141122 (1)

手前の赤や白、ピンクなどがシクラメンで、左奥がポインセチア。




その中でも真っ赤なシクラメンを選んで、相妻(あいさい)へのお土産とした。

20141122 (2)

シクラメンは大中小の鉢があり、きっとどれも市販の価格より安いのだろう。

なんたって今日は、11月22日で いい夫婦 の日だ。




こんなシクラメンもあったが、シンプルはものにした。

20141122 (3)

そのうち北海道は、雪景色で何もかにもが白くなる。

家の中でも、赤いものがほしくなり赤いシクラメンとした。

今は咲き終えた家にあるハイビスカスも赤で、咲くと鮮やかで華やかだ。




結婚記念日や何かの節目の日には、相妻(あいさい)に花を送ることがある。

もちろん?いつもではなく、忘れたころに…、切り花だったり鉢花だったり…。

考えてみると、とてつもなく手ごろ(安価)で、いつでも気に入ってもらえる贈り物だ。

普段から手のかかる亭主のほんの少しの気持ちで、喜んでくれるなら贈りがいがある。

このようなことでも、毎日を円満に暮らす方法なのだろう。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2014.11.22 Sat l 祖父母と孫 l コメント (6) l top

コメント

こんばんは
初めまして九州撮り物帳管理人大分ナシカと申します!(^^)!

今回は当ブログにお越しいただきありがとうございました。

素敵な第二の人生を送られているようで感動しました。

ご挨拶代りにブログ村応援して失礼します。

また遊びに来ていただけたら光栄です。

2014.11.22 Sat l 大分ナシカ. URL l 編集
こんばんは
九州は暖かいのでもみじは12月だと早目の方が良いかと思います。

お勧めなのは三船山楽園(検索すれば出てきます。)

大分県はもう九重は終わっていますので今からは平地のもみじが綺麗になります。

大分だと臼杵市の白馬渓がこれから綺麗になりますが他に観光地がないので三船山楽園の方が良いと思います。(三船山楽園は佐賀県か福岡県のどちらかですが)

情報でした。
2014.11.23 Sun l 大分ナシカ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.23 Sun l . l 編集
No title
たびいくひと さん こんにちは。

花々の鮮やかな色に大変癒されました。
素敵な画像ですね。

また、奥様に記念日には花を贈るという一文に、たびいくひとさんの優しい人柄と幸せな家庭が垣間見えました。

今後もお互いに頑張っていきましょう。
2014.11.23 Sun l T.O. URL l 編集
No title
おはようございます。
日頃口に出しては言えない感謝の気持ちを、お花に込めて・・・・・。なんて、いいなあ~。
ウチのは、そんな才覚もなく・・・・。
でも、私の好きな果物の木を、植えて丹精してくれますけど・・・・。絵にかいたような、花より団子ですね。v-16
2014.11.24 Mon l **ばーばら**. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.24 Mon l . l 編集

コメントの投稿