2014.11.25 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



22日の土曜日から2泊で娘の家に泊まりに行った。

一番年上の孫のスポーツチャンバラの大会があって、その応援に行って来た。

今年始めたばかりでまだは入口にしかいないが、本人が初めて「やりたい」と言ったスポーツらしい。

大人も子供も合わせた大会で、小太刀、長剣、基本動作、団体戦 があった。



まだ始めて間もない孫だが、先輩たちに混ざって ランク別 の大会に出場。

結果は上出来で、 優勝 準優勝 など賞状を計4枚とメダルもいただいた。

祖父は早速 「赤胴鈴之助」 の再来かと、大いに勘違いを楽しんだ。

まだメジャーなスポーツではないが、本人がやる気になっているようだ。




自分は高校生時代(45年以上前)、弓道にのめりこんだ。

先輩・後輩とは今でも交流していて、半分が隠居の身となってはそれが楽しみとなっている。

始めたからには途中で投げ出さず、頑張ってほしいと祖父は願っている。

弓道や剣道などと同様に 段とか、級の制度もあり、範士や練士資格もあるようだ。




祖父母としては、上手になってほしいとかではない別の思いも大きい。

学校とは違った仲間や、教えてくれる大人との交流も大いに期待する。

技の他に、礼儀、心構え、人の痛みなどを吸収してほしいと願う。

家庭内だけでは見えないものが、きっと見えてくる。

心と体を鍛え、大人への成長の糧としてほしい。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2014.11.25 Tue l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
ウチの孫も、一年生までスポーツチャンバラに
夢中でしたが、2年生になって空手を始めました。本当は、剣道をやって欲しかったんですけど
本人の希望でしたから、仕方ありません。
スポーツチャンバラって、静岡県から始まった
と、聞いた事があります。
やはり、礼儀、作法を尊重し、心身を強くあってほしいと、願っていますが・・・・・。
2014.11.25 Tue l **ばーばら**. URL l 編集
こんばんは
こんばんは!(^^)!

三船山楽園ですが今月のうちに行ければ行った方がよさそうです九州は今がほとんど見頃みたいです。紅葉祭りは12月7日まで開催されているようです。

こちらもいいようです。

http://gyorakuen.jp/田川にある魚楽園ですコピーして検索してみてくださいね。

情報でした。

全ポチ★
2014.11.25 Tue l 大分ナシカ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.25 Tue l . l 編集
No title
始めたからには途中で投げ出さず、、、ブログしていきます(^^)
子供の時に何かにのめり込む経験は大切ですね(^○^)
2014.11.25 Tue l ひーさん. URL l 編集

コメントの投稿