2014.11.27 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



石を飛ばされて怪我をしたのは、26日の記事 「石がとんで来て怪我 大いに イタッ」 で紹介した通りだ。

体の怪我ではなく、車が怪我して大出血(大きな出費)を強いられた。

石を飛ばされて、フロントガラスに傷がついたのだ。

行きつけのディーラーに見てもらうと、12万円を超える見積もりが出された。




これだけ大きく奥までヒビが入っていたら、ガラスの修繕ではなく交換となるそうだ。

今はこのままでも、寒暖差が大きくなるとヒビが進んでくるらしい。

自動車保険の加入の仕方によっては、保険がきくと聞かされた。

加入している自動車共済は、車両保険も担保していて自損事故でも対応できるはず。




早速、共済に加入したところに行って聞くと共済の適用となるらしい。

「共済を使っても、掛け金は高くならない特約も付けてある」とまで言われた。

自動車共済は普段から、勧められている金額に加入していた。

「備えあれば憂いなし」で、出血するも痛みなし と言ったところだろうか。




使わないに越したことはないが、万が一の時のための保険だ。

折角適用になるとのことなので、ありがたく利用させてもらうことにした。

車を修理するのは、来週になるのだろう。

自分が起こした事故ではいが、これから冬道に向かって、改めて安全運転を誓った。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2014.11.27 Thu l 普段の生活 l コメント (5) l top

コメント

No title
大変でしたね。
でもお体に被害がなくてなによりでした。

ガラスの交換って12万円もするんですね。
そちらにびっくりしました。
2014.11.27 Thu l yukiko. URL l 編集
No title
私は自動車の保険を商売にしていましたが、石を
飛ばされて、泣き泣き自腹で、という方もありました。
保険料が高くなっていますので、事故無しで来ていたり、車が古くなってくると、どうしてもあれこれ特約を削りたくなってしまうのが、人情ですが、たびいくひとさん、良かったですね。
2014.11.27 Thu l **ばーばら**. URL l 編集
保険って大事ですね(^o^)/
私も石飛ばされてガラス割れたことあります。母がボンドで固めてくれたけど、霜が降りる季節になるとヒビがどんどん長くなってきて、
結局交換しました 泣
私の場合は軽自動車で8万円でした。車両保険は入ってなかったので自腹で、、泣
2014.11.28 Fri l ひーさん. URL l 編集
Re: No title
コメントありがとうございます。
知り合いが保険の仕事をしていて、昔から勧められるままに保険に入っていました。自損事故も対応できる車両保険に入っていましたので、今回はそれで助かりましたが、45年間でたぶん300万円?ほどの掛け金は、特別大きな事故でもなければ(ありえるから入っていますが)保険料で損害金を払うことが出来るのでしょうね。でも40年間安心して車を運転してこれました・・・。
2014.11.28 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: yukikoさま
石が当たった音がしたのは知っていますが、、まさかダラスが割れていたとは帰ってくるまで知りませんでした。困った時の保険ですので、やはり入っていないと大事故の場合は家庭をも壊しかねませんから・・。高い保険料ですが、安心を買っていると思うことにして加入しています。
2014.11.28 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿