fc2ブログ
2017.11.20 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


初雪はすでに過ぎたが、今朝も雪が積もっていたので、初の雪道運転となった。

今朝積もっていたのは15cm以上で、先日より若干多いだろうか・・・。

20171120 (2)R

玄関先を見てみると、階段にも雪が積もっていて、まずまずの量が降ったようだ。

20171120 (1)R

車の横から見てみると20cm以上降ったようにも見えるが、多く見えるものだ。

20171120 (4)R

最初に積もった雪は除雪機は使わず。車で踏みつけることにしている。

除雪機のローターに石が挟まったり、石を飛ばしてしまうからだ。



ジョンバ(雪かき用具)の立っているところが、我が家の玄関前までの道路位置。

20171120 (3)R

熟睡で気が付かなかったが、歩道は小型のロータリーが、道路は除雪車が通った。

今日は除雪車が置いて行った雪も踏みつけて、除雪機はエンジンも掛けていない。

町内のごみ集積場所も、自分の除雪場所としていたのだが、行くとすでに除雪済みだ。

出かけるのが遅かったようで、すぐそ横の家で除雪機を購入したらしいのが分かった。

車の上の雪を落とし、立て付け道路を車で踏みつけ平らにした。

20171120 (6)R

今日は出かける予定があるので、車をすぐに出せるように準備した。



雪の降り始めはまだ気温が高く雪が湿っているので、道路はすぐ溶けてしまうのだが。

20171120 (11)R

今日の用事を足しに出かけたときは、道路は圧雪アイスバーンの状態だ。

今朝の最低温度は氷点下6度で、今日の最高気温も-2度と今年一番の冷え込みか。

明日も一日中氷点下の気温で、ますます厳寒の時期に足を踏み入れた。

こんな道路状態のときは、夏の運転と違い、冬道モード運転に切り替える。

急発進、急ブレーキ、急ハンドルは厳禁で、車間距離も多く取り安全運転に努める。

アクセルには足を乗せただけで、ブレーキペダルも足を乗せるだけ。

もちろん足を乗せただけでは作動しないが、そんな気持ちでペダルを踏むのだ。

前の車だけではなく、さらにその前の車のテールランプにも注意をはらっている。

信号待ちの場合も前の車と距離を置いて止まり、スリップに備える。

これらのことは頭ではわかっているが、とっさの時には体が言うことを聞かない。

冬道の運転し始めが最も危ないが、今日は体にもしっかり言い聞かせて出かけた。

おかげで全く「ヒヤリ・ハット」せずに、今年初の冬道運転のデビューを終えた。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.11.20 Mon l 北国特有の暮らし l コメント (8) l top

コメント

おはようございます。
暖かな静岡でも、「寒いですねぇ~!」が、ご挨拶になっていますが、そちらの冬は、半端ないですねぇ~!
この調子だと、この冬は・・・・・?
今から覚悟していますが、軋む身体は、正直です(笑)。
2017.11.21 Tue l **ばーばら**. URL l 編集
Re: おはようございます。 **ばーばら** さん
**ばーばら** さん コメントありがとうございます。
年を取るとともにだんだん体感温度が低くなって
来ていまして、最近はますます寒さが体に染みます。
夫婦2人でもその体感温度は違い、5歳下の愛妻は
暑がり屋で、適温が2度くらい違います(笑)。
その分こちらは厚着で対応ですが、厚着は体や動きが
重たくなります(悲)。
2017.11.21 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさん、こんにちは^^

本当にたくさん降りましたね。
運転も冬モードに切り替えないとですね。

道路を見ていると滑りそう~~
どうぞ、運転、気をつけて...
氷点下6度はとても寒い ~(>_<)
暖かくお過ごし下さいね。
2017.11.21 Tue l ハーモニー. URL l 編集
Re: ハーモニー さん
ハーモニー さん コメントありがとうございます。
お互いに冬道を走るので、気を付けましょうね。
冬道運転に早くなれないと、長距離も走れません
(今のところ予定ないです)が、ゆっくり慣れようと
思います。
仕事を辞めるとなんだかそんな気になってきます(笑)。
2017.11.21 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちは。

さすがの北海道!
見るからに冬景色ですね!
この風景を見ると間違いなく 冬道運転モードに切り替えが必要ですね
こちらも、ここ数日は厳寒期?ですよ!
道産子の皆さんには、笑われそうな気温ですけどね(>_<)

2017.11.21 Tue l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
そちらは春が早くて有名なので、秋も遅いのでしょうね。
冬がないのかな(笑)。
冬道になれた道産子でも、今日のテレビニュースでは
車の事故多発が報道されていました。
今までの平均走行の5分の一ほどしか走らなくなりますが
車中泊に行けなくなるので(笑)気を付けます。
2017.11.21 Tue l たびいくひと. URL l 編集
こんばんは
最低気温が氷点下6℃とは寒いですね。
もう少し寒くなると路面が安定するので
しょうが、タイヤの走行時の熱で表面が
融けてスリップし易そうです。

運転、お気を付けて下さい。
2017.11.21 Tue l ichan. URL l 編集
Re: こんばんは ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
冬道は気象の状況にも左右され、危険が隠れています。
ちょっとした日陰でも道路状況は違うので
注意が必要ですね。
運転機会は減りましたが、十分気を付けて運転します。
2017.11.22 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿