2017.11.20 月曜日
← 古い記事へ 新しい記事へ →
初雪はすでに過ぎたが、今朝も雪が積もっていたので、初の雪道運転となった。
今朝積もっていたのは15cm以上で、先日より若干多いだろうか・・・。
玄関先を見てみると、階段にも雪が積もっていて、まずまずの量が降ったようだ。
車の横から見てみると20cm以上降ったようにも見えるが、多く見えるものだ。
最初に積もった雪は除雪機は使わず。車で踏みつけることにしている。
除雪機のローターに石が挟まったり、石を飛ばしてしまうからだ。
ジョンバ(雪かき用具)の立っているところが、我が家の玄関前までの道路位置。
熟睡で気が付かなかったが、歩道は小型のロータリーが、道路は除雪車が通った。
今日は除雪車が置いて行った雪も踏みつけて、除雪機はエンジンも掛けていない。
町内のごみ集積場所も、自分の除雪場所としていたのだが、行くとすでに除雪済みだ。
出かけるのが遅かったようで、すぐそ横の家で除雪機を購入したらしいのが分かった。
車の上の雪を落とし、立て付け道路を車で踏みつけ平らにした。
今日は出かける予定があるので、車をすぐに出せるように準備した。
雪の降り始めはまだ気温が高く雪が湿っているので、道路はすぐ溶けてしまうのだが。
今日の用事を足しに出かけたときは、道路は圧雪アイスバーンの状態だ。
今朝の最低温度は氷点下6度で、今日の最高気温も-2度と今年一番の冷え込みか。
明日も一日中氷点下の気温で、ますます厳寒の時期に足を踏み入れた。
こんな道路状態のときは、夏の運転と違い、冬道モード運転に切り替える。
急発進、急ブレーキ、急ハンドルは厳禁で、車間距離も多く取り安全運転に努める。
アクセルには足を乗せただけで、ブレーキペダルも足を乗せるだけ。
もちろん足を乗せただけでは作動しないが、そんな気持ちでペダルを踏むのだ。
前の車だけではなく、さらにその前の車のテールランプにも注意をはらっている。
信号待ちの場合も前の車と距離を置いて止まり、スリップに備える。
これらのことは頭ではわかっているが、とっさの時には体が言うことを聞かない。
冬道の運転し始めが最も危ないが、今日は体にもしっかり言い聞かせて出かけた。
おかげで全く「ヒヤリ・ハット」せずに、今年初の冬道運転のデビューを終えた。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
← 古い記事へ 新しい記事へ →
※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野 菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします
← 古い記事へ 新しい記事へ →
初雪はすでに過ぎたが、今朝も雪が積もっていたので、初の雪道運転となった。
今朝積もっていたのは15cm以上で、先日より若干多いだろうか・・・。
玄関先を見てみると、階段にも雪が積もっていて、まずまずの量が降ったようだ。
車の横から見てみると20cm以上降ったようにも見えるが、多く見えるものだ。
最初に積もった雪は除雪機は使わず。車で踏みつけることにしている。
除雪機のローターに石が挟まったり、石を飛ばしてしまうからだ。
ジョンバ(雪かき用具)の立っているところが、我が家の玄関前までの道路位置。
熟睡で気が付かなかったが、歩道は小型のロータリーが、道路は除雪車が通った。
今日は除雪車が置いて行った雪も踏みつけて、除雪機はエンジンも掛けていない。
町内のごみ集積場所も、自分の除雪場所としていたのだが、行くとすでに除雪済みだ。
出かけるのが遅かったようで、すぐそ横の家で除雪機を購入したらしいのが分かった。
車の上の雪を落とし、立て付け道路を車で踏みつけ平らにした。
今日は出かける予定があるので、車をすぐに出せるように準備した。
雪の降り始めはまだ気温が高く雪が湿っているので、道路はすぐ溶けてしまうのだが。
今日の用事を足しに出かけたときは、道路は圧雪アイスバーンの状態だ。
今朝の最低温度は氷点下6度で、今日の最高気温も-2度と今年一番の冷え込みか。
明日も一日中氷点下の気温で、ますます厳寒の時期に足を踏み入れた。
こんな道路状態のときは、夏の運転と違い、冬道モード運転に切り替える。
急発進、急ブレーキ、急ハンドルは厳禁で、車間距離も多く取り安全運転に努める。
アクセルには足を乗せただけで、ブレーキペダルも足を乗せるだけ。
もちろん足を乗せただけでは作動しないが、そんな気持ちでペダルを踏むのだ。
前の車だけではなく、さらにその前の車のテールランプにも注意をはらっている。
信号待ちの場合も前の車と距離を置いて止まり、スリップに備える。
これらのことは頭ではわかっているが、とっさの時には体が言うことを聞かない。
冬道の運転し始めが最も危ないが、今日は体にもしっかり言い聞かせて出かけた。
おかげで全く「ヒヤリ・ハット」せずに、今年初の冬道運転のデビューを終えた。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
← 古い記事へ 新しい記事へ →
※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野 菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします
この調子だと、この冬は・・・・・?
今から覚悟していますが、軋む身体は、正直です(笑)。
年を取るとともにだんだん体感温度が低くなって
来ていまして、最近はますます寒さが体に染みます。
夫婦2人でもその体感温度は違い、5歳下の愛妻は
暑がり屋で、適温が2度くらい違います(笑)。
その分こちらは厚着で対応ですが、厚着は体や動きが
重たくなります(悲)。
本当にたくさん降りましたね。
運転も冬モードに切り替えないとですね。
道路を見ていると滑りそう~~
どうぞ、運転、気をつけて...
氷点下6度はとても寒い ~(>_<)
暖かくお過ごし下さいね。
お互いに冬道を走るので、気を付けましょうね。
冬道運転に早くなれないと、長距離も走れません
(今のところ予定ないです)が、ゆっくり慣れようと
思います。
仕事を辞めるとなんだかそんな気になってきます(笑)。
さすがの北海道!
見るからに冬景色ですね!
この風景を見ると間違いなく 冬道運転モードに切り替えが必要ですね
こちらも、ここ数日は厳寒期?ですよ!
道産子の皆さんには、笑われそうな気温ですけどね(>_<)
そちらは春が早くて有名なので、秋も遅いのでしょうね。
冬がないのかな(笑)。
冬道になれた道産子でも、今日のテレビニュースでは
車の事故多発が報道されていました。
今までの平均走行の5分の一ほどしか走らなくなりますが
車中泊に行けなくなるので(笑)気を付けます。
もう少し寒くなると路面が安定するので
しょうが、タイヤの走行時の熱で表面が
融けてスリップし易そうです。
運転、お気を付けて下さい。
冬道は気象の状況にも左右され、危険が隠れています。
ちょっとした日陰でも道路状況は違うので
注意が必要ですね。
運転機会は減りましたが、十分気を付けて運転します。