2017. 4.20 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


アナログ人間にとっても、今のデジタル機器の導入はしたいが、到底理解しがたい。

これでも45年前には、一応コンピューターの構造や仕組みを学んできたのだが・・・。

I サイクルやEサイクル、ANDやOR、NOT回路、機械語(ML)なども学んだはずだ。

しかし、今でも自分はアナログ人間であり、昔の知識など通用するはずがない。

その当時はネットという言葉も存在せず(多分)、紙テープベースのお粗末なものだ。

未来物語のアニメで、腕時計型通信機にあこがれたが、今は腕時計型パソコンの時代。

何処までネット通信が進化するかは想像もできないが、すごい時代が来たものだ。



今は昔、世の中に電話が開通した時代、電線に荷物をぶら下げたという笑い話・・・。

一瞬にして遠くに荷物を届けてくれると誤解した話しだが、笑ってなどいられない。

通信方法や種類など、いまだに分からず、その違いすら理解していないのだ。

我が家には、この仕事をするようになってから、必要に応じて光回線を引いた。

以前はADSL回線だったが、大きな写真などデータ送信する必要に駆られたからだ。

今考えて見ると、ADSL回線でも十分だったのかも知れないのだが・・・。

娘2号が結婚して、1軒おいて隣に越してきてから状況が一変して来た。

我が家の光回線に、婿殿2号が無線ルーターを接続したのだ。

娘の自宅に光回線を引かずに、自宅で高速通信が出来るようになったそうだ(笑)。

我家の電話の子機を娘の家に持って行って、孫が子機で電話してくるほど近い(嬉)。



近所の娘2号や婿殿2号が時折我が家に来て、スマホ片手に何やらやっている。
                20170420 (1)
もちろんゲームもしているが、無線ルーターを使って、ダウンロードをしているという。

スマホ自体が通信機能を持っているのに、なぜ我が家で・・・と不思議だった。

スマホの通信スピードとWi-Fiのスピードの違いさえ、理解しない自分がいたのだ。

なんとなくその違いを不思議に思わなくなった今だが、相変わらずデジタル音痴だ。



幸にして現在は、仕事の関係でポケットWi-Fiが支給されている。

自宅では光回線、事務所ではADSL回線があり、勿体ないがWi-Fiの出番はない。

それを良い事に、車中泊に出かけるときには、もっぱらポケットWi-Fiを利用している。

今だにガラケイを使用し、唯一のネット通信手段としてWi-Fiは欠かせない(笑)。

が しかし、この仕事も今月を入れてあと6カ月となり、その後はWi-Fiを返してしまう。

退職後の車中泊や、今後の長期旅には必需品となるので、後継対策を考えなくては。

そこで今日の話題を「今後のネット環境で悩む アナログ人間の実態」とした。

この話題の続きは、「今後のネット環境で悩む アナログ人間の実態(2)」へと続く。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.04.20 Thu l FC2との戦闘記 l コメント (6) l top
2017. 1.22 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


ブログを始めてから、3年と半年ほど経過している。

開始に伴い、多くの方たちのブログにお邪魔して楽しませていただいている。

自分の興味のある話でも、必ず熟読させて頂いている訳ではないが、毎日が楽しい。

一時ブログ症候群にかかったのではと報告しているが、それは自分の記事での事。

記事を書かなければとの義務感や、たくさんの訪問者に来てほしいなどの症状。

だが、今はブログが楽しく、ブログ訪問感染症なる病気加茂しれない。

いつもお邪魔しているブログにお邪魔できないと、なんだか生きた心地がしない(笑)。

そんな訳で、今日のブログ記事の話題は、普段からお邪魔している2人のブログの話。



まずは、自分もブログ題材にしている家庭菜園を、娘さんも巻き込んでの楽しい話。

「市民農園で元を取れるか?」と、出資と収穫をこまめに計算しているのも面白い。

播種から成長過程など、写真を上手に利用し、自分のブログと違い分かりやすい(笑)。

    20170122 (1)

その「showycricket」さんは、ブログを開設して約4カ月弱だ。

そして、間もなくアクセスカウンターが10,000件になりそうなことを呼びかけていた。


 いつの間にか1万アクセスまで残り100を切っていました(◎。◎)!
 僕のカウンターはダブルカウントを外しているので
 のべ1万人の方に訪問して頂いたことになります。
 このブログを始めたのが去年の9月27日100日ちょっとで
 こんな多くの方と知り合えたなんてちょっと感動です。
 そこで記念に10,000の切り番をゲットした方には「ゲットしました」とか
 簡単でいいのでコメントを頂けると嬉しいです。
 よろしくお願いしますm(v_v)m    ブログにリンクしています


なんと、10,000件に達した人には、車中泊の日本一周が贈られるらしい(嘘)。

いやいや、単にその機会と実績だけの御褒美らしいのだが(笑)。

その権利は、自分がゲットしました。

          20170122 (2)

是非、彼のブログにも訪問しほしい。



自分には持っていない技術で、ぜひ欲しいと思う技術を持った方のブログを紹介する。

手先の器用さと言い、木工を扱う技術や知識と言い、いつ訪問しても感心させられる。

5mmの細い棒の中心に穴を開けて、タイヤにすると言う凄さだ。

手のサイズの戦艦や飛行機など、木製のミニチュアの精巧さに脱帽するのだ。

20170122 (3)

どんな材料を使い、どんな加工をして作るのか、実際に見てみたい気もするほどだ。

ブログは「木工と個別課題の部屋(リンク)」で、是非訪問を。

もちろん戦後っ子の自分だが、ミニチュアは、男心をくすぐりはしないだろうか(笑)・・・。

いつかはみなさんに紹介したいと考えていたことを実行した。

なお、御2人の写真やブログに勝手にリンスさせて頂いたことをお許しください。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.01.22 Sun l FC2との戦闘記 l コメント (2) l top
2016.12.11 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 95日目 達成」


今日の北海道新聞の朝刊では、次のような記事が載っている。

20161211 (3)

札幌では大雪で、24時間の降雪は60cmに達したとある。

同市の積雪は65センチとなり、12月上旬では観測史上2番目で我が地よりも多い。

厳寒地で知られ、ソバ日本一の生産地である北海道幌加内町朱鞠内では93センチ。

そして今朝千歳に住む娘1号から写メが送られてきて、やはり大雪だ。

20161211 (1)R

ところが、札幌や千歳から車で1時間15分しか離れていない我が居住地は積雪3センチか。

20161211 (2)R

今年多くの台風が襲った北海道でも、我が居住地は、ほとんど被害がなかった。

今回の雪と言い、最近局地的な大雨や大風の被害が多すぎる。



自分のブログを始めた時、選んだのがシンプルなテンプレート。

シンプル過ぎたので、オリジナルのタイトル画像を挿入しながら、現在に至った。

シンプルなのが好きなので、広告は載せずにいたが、スポンサーサイトだけは有った。

そのスポンサーサイトも邪魔だと思っていたのだが、その消す方法を知らなかった。

ところが先日、ブログ「haru&mai さんの 北の大地から 広告の削除」を見た。

早速記事を読んで、記事の通りに操作してみると、ごく簡単に作業が終了した。

削除の登録作業をおえると、9日にはスポンサーサイトが無くなった。

12月2日
20161211 (5)R

12月9日
20161211 (9)R

確かに、赤枠で囲ったスポンサーサイトが消えたのだ。

これで、我がブログの中から、全ての広告を排除し、完全に自分だけのものとなった。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.12.11 Sun l FC2との戦闘記 l コメント (6) l top
2016.10.21 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 44日目 達成」


2年前、日本一周の文字で検索していたら、車中泊の日本一周のブログに出会った。

今年 北海道でお会いした深谷ねぎさんの「日本一周たそがれの旅」だった。

それまでブログなどと言うものを、言葉でしか知らなかったが・・・・。

自分もその日のうちにブログを開設して、その面白さにはまり今日に至った。

そのブログ先輩を真似してFC2ブログで始めたが、他のブログもたくさんある。

同じFC2ブログでも、、選ぶ人によってテンプレートは人様々で、こだわりも見える。

自分はシンプルなテンプレートを選んだが、テンプレートに写真を入れ個性を出した。


20161021 (1)テンプレートには、「カレンダー」「月別アーカイブ」「最新コメント」などが掲載可能だ。

その人の考えや好みによって、それらを掲載したり除いたりする事が出来る。

自分も必要によって、添付や削除をして、現在のこの形に落ち着いていた。

ブログを始めて2年が過ぎ、月別アーカイブが長すぎるのが気になっていた。

月別アーカイブを折りたためないだろうかと、常々思っていたのだが・・・。

それが、検索して学び、いとも簡単にできてしまった。

元々の月別アーカイブは、右の写真のように、27カ月分(下が表示していないが)も表示されているのだ。

普段はあまり使わないものだが、無くしても過去の記事にたどり着くのにカレンダーだけでは大変だ。

検索して最初にヒットしたのが、りふぃなさんの「てんちゃんと暮らしてみた。」

もちろん自分には、「HTML」を知る由もなく、チンプンカンプンだ。

読ませていただくと、なんとなく理解したのだが、どこにコピーしたらいいのか分からなかった。

しかし、ブログの中の「(参考)⇒FCブログのテンプレート工房/いたお様」を読んで納得。

そして、実際に試してみたところ・・・。

20161021 (2)右の写真ののようになり、「OPEN」をクリックすると月別アーカイブが現れた。

もう少し「FCブログのテンプレート工房/いたお」さんのブログをチェックしていると・・・。

20161021 (3)
右の写真の様なスクロールの月別アーカイブが出来そうだ。

これも試してみると、いとも簡単に成功した。

結局、自分はスクロールの方を選んで、使うことにした。

月別アーカイブの表示変更は、管理画面を開いてそこから行う。

「プラグインの設定」を選択し、さらに「月別アーカイブ」の「詳細」を選択。
20161021 (6)
20161021 (21)R

HTMLの編集を選択すると、テンプレートの月別アーカイブの「HTML」を表示。20161021 (5)

自分は表示された下の「HTML」を念のためにWordにコピーした。
  (右側はカットされている)
  20161021 (15)R


つぎに、「(参考)⇒FCブログのテンプレート工房/いたお様」のブログを開く。

そこにかかれている下の「HTML]をWordにコピーした。

20161021 (30)

オレンジ色の部分に、先ほどの自分の月別アーカイブの「HTML]をコピペする。

コピペした「HTML」全体を、今度は自分の「HTML」に入れ替える。

これで「設定」を押し終了すると、「OPEN」をクリックすると月別アーカイブが現れる。



スクロール式に月別アーカイブを設定するには・・・。

同じく FCブログのテンプレート工房/いたおさん のブログを開く。

20161021 (40)

上記部分の「HTML」を、ワードにコピぺする。

折りたたむのと同様に、赤字部分の自分の「HTML」をコピーし。

先ほどコピぺした赤字部分の「ここに加えてください」に貼り付ける。

もっと幅広く月別アーカイブを表示したいときには、下の赤線の100を大きくする。
      (自分の月別アーカイブのスクロール幅は200に設定した)
20161021 (4)

そうして編集した「HTML」を、今度は自分のブログの「HTML」に置き換える。

最後は、「設定」を押し終了すると月別アーカイブがスクロールに変わる。

もし、失敗しても、自分の元の「HTML」を残してあるので安心である。

なお、自分はこれで成功したが、あくまでも自分の責任において行なうこと。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ


>
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.21 Fri l FC2との戦闘記 l コメント (8) l top
2016. 9.18 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「1日に水2リットル飲む目標 11日目 達成」



ブログを始めた時、ブログ村のバナーなどを貼り付ける事など何も知らずに開始した。

次第に ブログ村の事を知るようになり、バナーの貼り付け方法も知った。

先輩から定型のバナーを貼るには、毎日HTMLを記入しなければならないと教わった。

Wordなどにあらかじめ記入しておいて、コピーして定型のバナーを貼ると言う。

自分は、WordよりExcelの方が向いているので、Excelで定型HTMLを作っている。

自分のブログの場合は、バナーだけでなく、先頭に日付を記入している。

<strong>2016. 9.●● ●曜日</strong>

(少し加工しているが)こんなものをコピーして、黒丸のところに日付と曜日を入れると。

2016. 9.18 日曜日    と、こうなってくれる。

その次の行も、

        <a href="http://hit413yuki.blog.fc2.com/blog-date-201609●●.html" title="← 古い記事へ">← 古い記事へ<        一部です


こんな風にリンク先の日にちを黒丸に入れると、下記のようになってくれる。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

最近段々、このHTMLをコピーして日付などの手を加えて行くのが面倒になってきた。

たまに、日付も間違ってリンクできなかったりして、不都合も起き訂正している。



何かいい方法はと考えて、日付などが入ったHTMLをExcelでつくることを考え付いた。

まだ完成していないが、完成すると1回だけのHTMLのコピーで済ませることができる。

Excelの計算式をつくるわけだが、いきなり壁にぶつかってしまった。

Excelを使っている方は気が付いてくれると思うが、計算式に「"」の記号を使っている。

例えば、AとBをくっつける時  Excelの計算式では ="A"&"B"  でABと表示する。

計算式で、日にちを境にHTMLの一部とHTMLの一部をくっつけて表示したいのだ・・・。

だが上記のHTMLにも「"」の記号が使われていて、パソコンが判別をしてくれない。



いろいろ工夫しているうちに、邪道かもしれないが「"」の解決も出来そうな気配だ。

計算式にもう少し時間がかかりそうだが、何とかできそうな手ごたえを感じている。

このHTMLが計算式で完成出来ると、当日の日にちを自動的に表示できる。

旅に出発して「日本一周の旅  3日目」など、出発日との差で日数も表示できる。

もちろん、記事最上段の「2リットル飲む目標 11日目 達成」の日数も計算出来る。

今は日にちが1ケタの場合は数字の前にスペースを入れて2桁表示にする工夫を。

それも何とか方法を思いついて、解決出来そうなのだが。

成功するか失敗するかは、結果まで行かなければ分からないのだが・・・。

もう少し時間をかけて完成したら、また報告したいと思う。




        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.09.18 Sun l FC2との戦闘記 l コメント (2) l top