2017. 6.19 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


母の日はすごく一般的なのだが、それに比べて父の日はチョット影が薄いのか。

娘らも母の日には、必ず2人で相談してプレゼントを贈ってくれている。

父の日の贈り物は、きっと何を贈ったらいいのか分からず難しいのだろうと思う。

愛妻は、実の母の日の贈り物でも、決めかねているようで、結局実の妹に頼る(笑)。

年を取るとなおの事、着る物もで何がいいのか分からず、間違いなく困るのだ。

その点、父の日はまだメジャーではないので、贈らなくてもおかしくない。



先日孫3号が我が家に遊びに来ていて、何やら一生懸命遊んでいる。

良く見ると、こんな遊び道具があり、物を作る喜びも味わえる。

20170619 (1)R

小さな輪ゴムを使って、孫3号がリングをつくれるものらしい。

初めは赤や黄色、オレンジなどのカラフルな色の輪ゴムを使ってリングにしていた。

気が付く次には、白とグリーンの色を交互につないでいるようだ。

出来上がったのは、こんな色合いのものだった。

20170619 (2)R

この白とグリーンのブレスレットは、チチならぬヂヂ用に作っていたようだ。

20170619 (3)R

年寄りの男なので、落ち着いた色合いにしたらしい(孫3号の知恵でない?)・・・。

写真はシワクチャな自分の手ではなく、若くてピチピチの孫3号の手をモデルに借りた。

思いいもよらない贈り物に、自然とほおがほころびて来る(笑)。



昨日のブログで「どうやって総理大臣になるか考える」と書いたが、やめにした。

まさか、このブレスレットを付けて、演説や記者会見には望めない。

今の仕事だったら、ちょっと恥ずかしくても(笑)何とか身に着けて行けるではないか。

孫のプレゼントにも応えれないような仕事なら、こちらからお断りしたい(笑)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.06.19 Mon l 祖父母と孫 l コメント (2) l top
2017. 6.11 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日の孫2号の運動会は中止(延期)で、今日の日曜日は果たしてできるのか・・・。

今朝6時頃、さっそく娘1号からメールが入り、開催するとのこと・・・。

天気予報を見ていたが、危うい予報で、最期まで出来るかは心配だったのだが・・・。

きっと開始時に雨が降っていなければ、強行しないと後が詰まって来るのだろう。

運動会の会場に着いたのは、運動会が始まる直前で、駐車出来る場所を探した。

たまたま少し駐車しにくい場所が開いていたが、軽自動車だったのでその場所に駐車。

グランドに入るとメールが入り、「車は家の前に」との指示だが、時すでに遅し。

路上駐車はパトカーが回って来るのでやめた方が・・・とのアドバイスだった。

路上ではなく草むらの空き地で、周りにもたくさん駐車してあったので大丈夫だ。



プログラムによると孫2号の出番は、3回だけのようだ。

天を見上げると、周りは重たそうな灰色の雲があったが、真上だけは雲が切れている。

太陽が雲に隠れると寒く、直射日光が当たると暑くなり・・・。

婿殿1号は暑がりだが、上着を着たり脱いだりと、忙しそうにしていた(笑)。

自分は初めから厚着をしていて、袖をめくっての観戦で丁度良かったが・・・。

孫2号は走るのは得意ではないらしく、それなりに頑張ってはいたが・・・。

孫が出場する2つ目の競技が終わった後、雨がパラパラと落ちて来た。

残る1回の出場は、間もなくと言うことでだけなので、撤収準備を開始した。

昼食もないのでクーラーボックスと敷物が荷物で、少なくて撤収は簡単に済んだ。

撤収して後ろ下がり、孫の最期の競技を観戦したが、雨には大して当たらなかった。

娘1号の自宅に戻って来た時少し雨足が強くなり、孫は雨に当たったかもしれない。

それでも再延期することなく、何とか大きな行事を終わせて皆がほっとしているだろう。



タイトルに「でも大失敗で2連敗」とあるのは、孫の失敗談ではない(笑)。

自分のチョンボで、いずれもカメラに関する失敗だ。

持ち歩くのに一眼レフは重くて大きくて、運動会ではコンデジを利用している。

まず1件目の失敗は、先週の孫3号の運動会での事。

コンデジはズーム倍率が高い上に、ファインダがないので手ブレしやすい。

こんな時は必ず50年前から使っている三脚を持っていく事にしている。

               20170611 (1)

準備して車に積み込んだまでは良かったが、うっかりして車から降ろすのを忘れた。

孫3号の写真や動画は取れたが、手ブレが多く、ほめられる写真にならなかった(笑)。

そんな失敗があり、今日はしっかりと三脚も車から降ろして、娘の席まで持って行った。

三脚にカメラを取付、電源を入れると、ディスプレーに何やら点滅があった・・・。

そう、お察しの通り、バッテリー残量の警告で、写真を1枚撮ると電池が無くなった(悲)。

今年の運動会は、天気に振り回され、カメラに見放された運動会となってしまった。

明日は接ぎ木の話題で、感動を共有してもらえると思う(笑)。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.06.11 Sun l 祖父母と孫 l コメント (7) l top
2017. 6.10 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


6月の北海道は、運動会シーズン(違うところもある?)だが、週末は雨ばかりだ。

孫1号は中学生で体育会(体育祭?)なので、家族の応援は無かったようだが・・・。

孫3号の2週間前の土曜日の運動会は、雨で出来なくなり、日曜日も流れた。

翌週(先週の土曜日)に、雨模様の寒い中運動会を強硬したが、後半雨に当たった。

その日が出来なくなった時は運動会は中止、との学校からの連絡もあったとのこと。

小学生も先生も準備を一生懸命してきたのに、中止は無いだろうと思うのだが・・・。



孫2号の小学校は、北海道有数のマンモス校で、運動会は2度に分けて行う。

子どもの数が多いので、1・3・5年と2・4・6年(違うかも)の、学年で分けるのだ。

2人の子が分かれる家庭もいるので、午前と午後の1日2部制となるのだ。

孫1号と2号は2歳違いなので、昨年は同じグループになり半日で終了した。

午前も午後も 観戦の家庭もあるので、半日で終わるのは年寄りに優しい(笑)。

今日の土曜日は、孫2号の運動会だと娘1号からメールが入っていた。

残念ながら昨日のブログの通り、最近は本業が忙しくて、今日も午前中仕事だった。

孫2号は午後の部で、午前中仕事を終わらせ午後から応援に行く予定だったが・・・。

たまたま今日も雨で、時たま激しい雨となっている。

孫2号の運動会も延期となってしまったが、明日は行えるのか・・・。



ここのところ仕事が詰まっているので、考えながら時間を使わないといけない。

暇なときは、調査して、翌日の報告書書きも可能なのだが・・・・。

予定が立て込んでいると、当日に報告書を書かないと、あとが詰まって来る。

今日の調査報告書はすでに終了し、明日運動会があっても応援に駆け付けれる。

来週も仕事が立て込んでいるが、報告書を溜めずにおきたいものだ。



6月と言えば暖かくなる月で、雨も多いとなると、恐ろしいほど野菜が生長する。

在来インゲンの手(支柱)も立て、接ぎ木キュウリの支柱も立ててネットを張りたい。

接ぎ木したナスも大きくなり始め、ピーマンも手(支柱)を立ててしまいたい。

雨降りの外の畑を眺めていると、土が濡れているので、何やら緑色が目立つ。

大根や白菜を植える予定のところなので、今は何もう植えていないところだ・・・。

野菜以上に雑草が大きくなっているような気がして、腹立たしい限りだ(笑)。

当然、家庭菜園の畑の仕事もやりたいことだらけだが、雨で畑には入れない。

来週無事に終えると、少し時間に余裕が出てくると思うのだが・・・。

あと1週間、いらいらしながら(笑)暇になるのを待つことにする。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.06.10 Sat l 祖父母と孫 l コメント (0) l top
2017. 6. 3 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


近所の孫3号の運動会は、元々先週の土曜日が予定日だったが、雨で延期になった。

雨天の予備日は翌・日曜日が普通だが、土曜の雨の量も多くグランドに水が溜まった。

土曜日の午後には、早々と再延期が決まり、関係者の早期延期の決断に感謝する。

開催か延期かが決まらないと、家族は運動会の弁当準備をしていいのか迷うはず。

早く決めてもらったおかげで、先週の日曜日は、きっとゆったりと朝を迎えたはずだ。



再延期した時点で、次の予定日は今日の土曜日と言われていたのだが・・・。

今日が雨で運動会が出来なかったときは、どうなるのかは心配していた。

詳しくは分からぬが孫の話を聞くと、出来ないと運動会は中止だと言うのだが・・・・。

雨だからと言って、その年の運動会が中止になったことは聞いたことが無い。

孫に「中止で無くて平日するのではないの」と聞くが、中止と言われたらしい。

勉強や行事の日程が詰まっていて、平日も出来ないのだろうか・・・。



運動会予定日の今日は、数日前からマークがちらついていたのだが・・・。

段々とマークが少なくなり、昨日から雨は落ちていない。

だからなのか、昨日の時点で「多少の雨でも決行する」とアナウンスがあったらしい。

この学校での運動会の見学場所取りには、当然ルール化されている。

そのルールは時代と共に変化していて、我々が親の時代とは変わってきている。

今は子どもにくじを引かせ、場所取りグループの順に好きな場所を決めている。

朝早くから並ぶ必要がなくなり、合理的な場所取りとなって来た。

千歳の孫の小学校では、くじで個々の区画番号が決まり全く急ぐ必要がない。

我々の親だった時代はもっと子供の人数が多いのに、場所取りのデッドヒートだ。

朝6時の花火を合図に、一斉に場所取りに走ったものだ。

だが、そのころの自分は日曜出勤もあり、場所取りなどには行けない事もあった。

休みであっても、日曜ぐらいはゆっくり寝ていたいと、場所取りどころではなかった。

そんな時には最初から後ろの席を覚悟したり、仲間と共同で場所を確保したり・・・。

子どもの出番の時は前に見に行き、それ以外は後ろで寝ているのが得意だった(笑)。



今日の場所も特等席ではないが、ゆっくり見るには十分の場所だった。

孫は「うんち(古すぎ? 運動音痴の意味)」で、走るのは苦手のようだ。

就学前は我が家の食卓テーブルの周りをぐるぐる回り、祖父母はにんまり・・・。

きっと走るのが得意なのだろうとジジばか、ババばかぶりを披露していた。

とかくそんな期待は裏切られるもので、「健康であればそれで良い」に変わる(笑)。

徒競走は別にして、遊技はYOSAKOIで、全学年で北海盆唄も踊った。

どちらにしても、踊りが好きなようで、学校で習って来たことを我が家で練習。

運動会への思いも「キレッキレに踊りたい(切れのある踊り)」と言っていた(笑)。

自分は午後から仕事があったので、その場を去ったが・・・・。

そのころからぽつりぽつりと雨が落ちで来て、多少は濡れたようだ。

何とか、運動会も最期まで終わらせれたようで、皆がほっとしているのだろう。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.06.03 Sat l 祖父母と孫 l コメント (6) l top
2017. 5.28 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日の土曜日、孫3号の運動会は、残念ながら雨で中止・・・・・いや延期となった。

朝方ほとんど雨が降っていない間に、すで中止(いや延期)を決めたようだ。

弁当作りは何かと影響を受ける人もいることから延期はしないほうがいいのだが・・・。

天気予報も結構な雨になると言っていた通り、間もなく雨となり延期は止むを得ない。

昨日の夕方、買い物に行った時には、雨はほとんど上がっていたのだが・・・・。

帰り道に学校のグランドをのぞいてきたが、所々水溜りが出来ていた。

それ見て、翌日の日曜日(今日)も、中止ではないかと感じていたのだが・・・。

案の定、昨日暗くなってから娘から内線が入り「明日も運動会出来ない」と・・・。



今日の朝には、こんな青空も見えていた。

20170728.jpg

昨日のうちに運動会を再延期したのは、やはりグランドの状況が悪いからか。

早めの決断は、子どもにとっても保護者にとっても、必要なのだ。

しかも安定しない天気で、一時雨も降って来た。



今日は午前中仕事があったので出かけて来たが、昼頃帰ってきた時・・・。

子どもたちがランドセルを背負って、下校しているではないか・・・。

家についてから娘の家に内線すると、「月曜日は代休に決まっていたので」とのこと。

月曜日は休校に決めていて、運動会が出来なかった分、日曜でも勉強があったようだ。

ゆとり教育で我々の時代にはなかった土曜日が休みなので、それも致し方ない。



昨日千歳の娘1号から、夜に中学生になった孫1号に関するメールが来ていた。

「孫1号は体育祭で、雨が降ると月曜日になって誰も行けないので念力で回避」

「高跳び、全員リレー、 人が馬になってその上を人が走るリレーもでた」

「念力で天気を動かしたので孫3号が延期になってしまいましたね申し訳ない」


とのメールだった(笑)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.05.28 Sun l 祖父母と孫 l コメント (2) l top