2017. 9.13 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今日は午後から仕事の予定が入っていたので、その前に事務所へ寄って来た。

事務所へ寄るのは、FAXで仕事依頼が来ることがあるので、その確認のためだ。

事務所にいる時間はほとんどないので、電話は個人携帯に来るようになっている。

リタイア後は、しばらく自分の携帯に仕事の連絡が入るのを覚悟しているが(笑)。

それでも最近はメールが多くなってきて、携帯への電話は少なくなっているが・・・。

そんな中でも、事務所にいた時、依頼主のトップから携帯に電話が入って驚いた。

きっと初めてトップから電話をもらったと思うが、名前を聞いてもピンとこなかった。

社名も言っていたが、やっとトップからの電話だと気が付くのに2~3秒は掛かった(笑)。



電話の内容は、リタイア時の委託契約の解除手続きの関係と、後任者の契約関係。

自分の仕事は去年から個人事業主となり、委託先から仕事を受託しているのだ。

従って雇用契約ではなく委託契約の関係で、契約解除の手続きを進めるとの事だ。

契約解除はもっと後でもいいのだが、後任者との委託契約は進めて行かねばならない。

これらの話が進んで、初めて自分はリタイアするのだとの認識を持てるのだが・・・。

そんな意味からは、もっと早くに連絡が来てしかるべきだと思っていたのだが・・・。

8月に後任者と依頼主らとの顔合わせが有ったので、すでに確信はしていた(笑)。

それと、契約関係は北海道に窓口は無く、すべて東京本社からの指示なので・・・。

支給されているパソコンやポケットWi-Fi、身分を証明するものなどの返却も必要。

最もあと半月はこの仕事を続けて行くので、返却はもっと後にはなるが・・・。

後任者には別のパソコンや、ポケットWi-Fiなどが支給されるらしいが・・・。



リタイアの話は進んでいたが、電話が来たことでリタイアの確信がさらに深まった(笑)。

明日こちらの事務所に来るようで、仕事の予定はないが事務所に出向くことになった。

後任者は都合がつかなかったのだが、とりあえず自分の手続きは進めるようだ。

印鑑が必要とのことだが、仕事の七つ道具の入ったバックにはいつも入っている。

いよいよさらに、歯車が嚙み合い、一段と回っている感が強くなって来た。

泣いても笑ってもあと半月の事で、その後はリタイアのぷー太郎になる。

新たに気持ちを引き締めながら、生活パターンも考えも変えて行かなければ・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.09.13 Wed l 普段の生活 l コメント (4) l top
2017. 9.12 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今日は朝から雨で、昨日の夕方に今日の仕事のことでメールが届いてた。

今日は屋外の仕事の予定だったが、天候が悪く中止との連絡だった。

完全リタイアまであと半月余りとなった今、中止のメールで今日は完全休養日だ。

突然の休養日な上外は雨で・・・・室内でじっとしているしかなく、掟を破ってしまった。



我が家では土・日以外は、休みでも午前中はテレビをつけない決まりとしているが。

土曜の8時からは旅の情報源の番組で、日曜は一週間の世界の動きを知る(笑)。

我が家は、食事の時はテレビを見ず、午前中はテレビをつけないのが掟だ。

テレビをつけながら、子どもに「テレビを見ないでご飯食べなさい」は酷な話だ。

そして自分は、間もなくリタイアすることが決まっている。

リタイアして粗大ゴミとなった夫が、午前中から寝ながらテレビを見る・・・。

掃除の邪魔だし、なんたってそんな毎日では、体の置き場所がなくなるのを防ぎたい。

こんな姿にはなりたくないし、愛妻にしてみると「邪魔」とは言いにくいだろう(笑)。

リタイア後の戒めを自分に課していたのだが…今日午前中からテレビを見てしまった。



9月末でのリタイアが決まっているが、ホッとする一方で一抹の寂しさも有るのだろう。

第1の職場で三十数年務めた後、第2の職場で十一年半務めることになる。

第1の職場の3分の一を超えるほどの長さになってしまった。

ちょっと特殊な仕事内容と仕事環境だが、あと半月と少しで完全リタイアだ。

最初は不安も抱えながら、その後は精力的に、そしてごく最近はリタイアを待つ。

充分に働かせてもらい未練はないが、あと数度のうちの仕事の一つが中止に・・・。



リタイアを今か今かつ待つ自分も真実だが、1つの仕事が中止となった残念さもある。

毎日ある仕事ではないので、リタイアまでは数える程の仕事量しかないのだ。

たぶん自分の中に、一抹の残念さがあり、なにもせずにいられなかったのでは・・・。

それが午前中から、テレビを見ると言う掟破りを犯してしまったのだろうと自分で分析。

ここまでくるともう「まな板の鯉」なので、なるようにしかならないと今日の掟破りを反省。

残りの数回の仕事の予定を、無難なく過ごすことだけを願いながら、その時を待とう。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.09.12 Tue l FC2との戦闘記 l コメント (6) l top
2017. 9.11 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


短い車中泊ならいざ知らず、長い旅での車中泊生活は、快適に越したことは無い。

快適な生活をするために、皆さん色々と工夫をなさっていて改造や改善をしている。

その必要性は、車種によって、又は個人差によって様々で、こだわるところも違う。

自分もハイエースを購入した時から、ペットボトルホルダーの置き場所に不満だった。

ハイエースのペットボトル置き場は、ドアポケットのものは地図などを入れ使いずらい。

もう一つ、カーナビの前にあるホルダーは、カーナビが見ずらくなるのだ・・・。



ベットボトルの陰になるのではなく、ペットボトルの反射光がナビの画面に反射する。

20170911 (11)R

この写真のナビの上にある黒い布は、ダッシュボードに物を置いた物を隠すため。

フロントガラスに、置いたものが写り込むので、隠しているのだ。



今まではナビが見にくくなるので、別な場所に100均のホルダーを取り付けていた。

20170911 (23)R

ところが、事情が変わって、このホルダー設置場所意外にもペットボトルを置きたい。

車中泊中でも、たくさんの水分を取りたいので、もっとペットボトルを置きたいのだ。

そうなるとこの100均のホルダーだけでは足りなくなり、少し手を加えることとした。



先ほどのダッシュボードの上に置いてある黒い布が、余っているので利用した。

ミシンを使って、ぺットに被せる布を作ったのだ(カーテン縫ったのでお手の物)。

20170911 (6)R

前掛けのように後ろの方は解放し、首の部分は折り返して縫い、ひもを通して結んだ。

20170911 (7)R

着脱しやすいようにと前掛け方式にし、肩の所はしぼめるように切り込んで縫った。

有り合わせの物を使ったので、エプロンだけを写すと、こんな感じの物となった。

20170911 (10)R

思惑通りに、黒い布を使ったので、反射してもすごく見やすくなった。

20170911 (21)R

ナビ前のホルダーはボトル2本置けるようになっているので、前掛けも2枚作った。

こんな細かい改善でも、快適生活には欠かせず、着々と準備を進めている(嬉)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.09.11 Mon l 車中泊のその他装備 l コメント (14) l top
2017. 9.10 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


我が家には、電気とガス、水道付き、トイレ無しの・・・動く別荘がある(笑)。

夢である車中泊での日本一周に行くために準備した、ハイエース車中泊車のことだ。

4ナンバーの車を2人乗りに変更し、手作りの水道設備とサブバッテリーを積んだ。

今までにも、何度かお試し旅の予行演習をして来て、電気・水道の具合を調べて来た。

水道については20リットルの清水タンクを積み、2~3日に一度水を追加すればいい。

電気の事情だが、一応完璧の体制を取ったつもりだが、思ったほどでもないようだ。

9月1日から5日までのお試し車中泊を実行して、感じた電気の有様を記してみる。



電気を使うのは、テレビに照明、パソコンや携帯などの充電、水道ポンプなどだ。

ハイエースを購入して間もなく、電気を使えるように考えたのだ。

メインバッテリーが上がってしまわないように、サブバッテリーセットを設置した。

20170910 (1)

サブバッテリー1台(115Ah)のほか、走行充電器もセットされている。

12Vを100Vに変換するための、1000Wインバーターも強い味方だ。

100Vからバッテリーへの充電器や、接続するためのコードもセットされている。

20170910 (4)

それらの機器を接続して、これらを素人ながら接続して木枠に固定した。


20170910 (5)

セットしたら当然試験しなければならないので、お試し車中泊に出かけたが・・・。



走行充電だけでは、3~4日分の電気しか使えず、最終日は11Vを下回った。

200日の旅予定(当初)だったので、このままでは電気が足りないのが分かった。

そこで次に考えたのは、太陽光を利用したソーラーシステの導入だった。

20170910 (6)

100W発電用のパネルを2枚並列にセットし200W発電できるようにした。

その太陽光発電をバッテリーに蓄電するための充電コントローラも必要だ。

       20170910 (3)

そして発電した電気を無駄なく充電できるように、同規格バッテリーも1個増設した。

       20170910 (2)

結果200Wのソーラーパネルに2個のサブバッテリーを車に搭載したのだ。



これだけ装備を充実させたのだから、タケルくんを購入し炊飯することにした。

が、タケルくんを使うと、バッテリーの電圧が下がり、電圧計から警報が鳴った。

従ってタケルくんは保留にしておいて、先日の車中泊ではガスで炊飯した。

サブバッテリーの電圧は、満充電では13Vほどだが、どうも心もとない。

照明を使っただけで、電圧はすぐに12.5Vほどに低下する。

そしてテレビでも見ようものなら、さらに電圧が低下してしまうのだ。

そんな状況の中で今回の車中泊を行ったのだが、5日間 何とか電気は間に合った。



1日の平均走行距離が約170キロで、天気は5日間 好天が続いた好条件だった。

電圧は13Vほどから11.8Vほどの間で推移していた。

夕方からはパソコンを使い、照明も使いテレビも6時間ほど見ていたが・・・。

13Vほどだった電圧は間もなく12.2Vに下がるが、それから粘りが良いようだ。

上記の通り電気を使って11.8Vほどに下がってもそれ以下になならなかった。

朝方太陽が出るとともに、電圧は12.5Vほどになり、1日走ると13Vほどに回復。

使うと13.0Vからすぐに電圧が下がっても、12.2V~11.8Vを行き来した。

詳しい先輩に話を聞くと、この状態は「バッテリーが弱っているのでは」と助言をくれた。

サブバッテリーを設置して2年半ほどだが、素人の設置で安いバッテリーだからなのか。




本番の日本一周では、当初の予定を変更し、春の前半100日、秋の後半100日だ。

その間1日平均120キロほどの走行だと推察しているが、それで走行充電間に合うか。

しかも雨の日もあれば曇りの日もあり、しかも夏ではないので太陽光は弱くなる。

今の段階では本番の旅で、バッテリーがどのような状態になるかは分からないが・・・。

出来る限り今のバッテリーで我慢し、電気が足りなくなった分は使い方を調整する。

もしバッテリーを買い替えなければならない時は、どこにいても購入で来るだろう。

願わくば、そんなに高い電圧は無理にしても、12V前後で安定していて欲しいものだ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.09.10 Sun l 車の改造 ソーラー設備 l コメント (12) l top
2017. 9. 9 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日ブログで、パソコンの調子の悪いことを愚痴ったのだが、その罰が当たったのか。

今日、町内会の資料が必要になり、1 枚プリントしようと思ったのだが・・・・。

なんと電源を入れてもプリンターが立ち上がらず、「プリンタエラー」となってしまった。

          20170909 (1)

何度 電源をON、OFFしても、「プリンタエラー」は変わらず、1 枚がプリントできない。

電源コンセントを5分ほど外してもみたし、ネットで検索した対処法も試みたが変化ない。

仕方なしに、近所の婿殿2号宅のプリンタで印刷してもらおうと頼んではみたが・・・。

なんと、婿殿2号のプリンタも、同じプリンタエラーが出てると言うではないか・・・・。

ひょっとして、昨日のニュースの通常の1000倍もの大規模な太陽フレアの影響?

       20170909 (2)

GPS誤差の増大、短波通信障害などの影響もあるとのことだが、プリンタには?(笑)。

はたまた北朝鮮がEMP(電磁パルス)弾を開発したと聞いているがその影響なのか。
          20170909 (6)
爆発するとパルス状の電磁波が露出し、電子機器の内部回路に影響を与えるとも聞く。

2軒のプリンタがエラーになったからと言って、そう考えるのは大袈裟過ぎだが(笑)。



プリンタは急ぐこともないのだが、パソコンの場合は1日たりともダウンさせれない。

      20170908 (4)

仕事やブログを考えると、だましだましでも、何とか動かせる状態にしなければならない。

ハードディスクの故障を考えると、今のうちにデータを保存しておかねば・・・。

仮にリカバリーをしなければならないにしても、データのバックアップは必要だ。

そんな事を考えて、外付けハードディスクを買い求めることにした。

              20170908 (3)

ついでなので、プリンタも見てもらうことにして、大手電気屋に持ち込んだ。



我が家のプリンタは、ご主人様のいうことを聞かず、逆らってばかりいるのだろうか(笑)。

電気屋に行って、プリンタに電源を入れると確かに最初は同じエラーとなったのだが。

もう一度OFFにして電源を入れると・・・・何と立ち上がるではないか・・・(悲)。

それはそれでうれしいのだが、反面、初めから電源が入ればもっと可愛いのに・・・。

プリンタはそのまま持ち帰ることにして、もう一つの課題ハードディスクを物色する。

500GBで十分と、一番安い外付けハードディスクで6,700円ほどで買えた。

ネットで買うと、もう少し安く買えるかも知れないが、1 日でも早く手に入れたい。

その2~3日と1,000円ほどの差が、取り返しのつかないデータ消滅につながる。

買ってきて、さっそくデータバックアップに取り掛かりたい。



【 追 伸 】

データ域は、無事外付けハードディスクにバックアップ完了しました。

プログラムのCドライブの他にデータ域としてDドライブを設定しています。

Dドライブは42GBほどですが、そっくりハードディスクにコピーしました。

その他に、メールアドレスと外字、ユーザー辞書登録も保存しました。

Cドライブの内容にも、リカバリーで消えてしまうものもありますが・・・・。

必要に応じて自分でダウンロードしたものですから、必要に応じて行います。

これからもフリーズが起きるようであれば、思い切ってリカバリーですね。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.09.09 Sat l FC2との戦闘記 l コメント (2) l top